こんにちは
FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが
速いですか?
何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが
バタバタやられてますが・・・
どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・

それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
うちはシビックのような気がしますが・・
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。



 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度か述べさせて頂きました。

 この力学的法則を今回のケースに応用致しますと・・・・極限の旋回をしているタイヤは、いくらリッター100馬力のエンジンがあっても、その馬力を満足に路面に伝達出来ません。
 ここでFWDがよいかRWDがよいか、ですが、旋回中のクルマは、前輪も後輪も同様に遠心力に耐えているワケですので、どちらを駆動しても同じ、とゆぅ事になります。

 しかしクルマはあくまでも人間が操縦するモノ。運動方程式だけでは回答出来ない話もあります。

 ここでちょっと見方を変えて・・・・極限的な旋回をするとしまして、そんなコーナリングにチャレンジするぐらいなので、当然運転手のウデもそれなりのレベルにあるとしますと、カレ(或いは彼女?)にとって、最後の最後までグリップを失って欲しくないのは、前輪・後輪どちらでしょう?
 クルマの向き、とは、力学的にはヨーイング運動です(クルマを上から見た場合の回転運動です。スピンはこのヨーイングが制御不能になって発散した状態です)。以前は4WSと称する後輪がグラグラの『あやかし』システムが流行った事もありましたが、ヨー運動を発生させるのはあくまでも操舵輪=前輪です。
 すると、クルマの向きを司どる前輪には、最後まで踏ん張ってもらいたいと考えるのが妥当でしょう。

 またまた長くなってしまいましたが、ようやく結論が見えて来ました。前輪の摩擦力は可能な限り旋回の為に使いたい、それなら駆動力は操舵しないタイヤへ回した方が賢い、となって、RWDの方がコントローラブル、となる事が判ります。

 もっとも、この話は限界付近でクルマをコントロール出来るヒトを対象にしています。以前も何かの御質問の折り述べさせて頂きましたので理論はハショりますが、『アクセルを踏んでる限りニュートラルステア』とゆぅステア特性は、理論的・構造的にFWD車の方が得やすく、また、安直にホイールスピンする様な状況では、FWDならハンドル舵角を増やすだけで何気に曲がってくれる余地がありますが、RWDではそぅはいきません。さらにこれが基本的にはテールヘビーなMRやRRなら、どこに行ってしまうか判りません。

 とゆぅワケで、走行する場所も問題ですが、それより何より、運転手のレベルによって話が違ってくる、とゆぅアイマイな結論で、今回も終わりです m(_ _)m

 尚・・・・

〉それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
 
 それはやはりマルモ(ギョーカイ用語でフルモデルチェンジの事)成ったインテグラRでしょう。
 技術の進歩が著しい国産車に於きましては、なんかポルシェの宣伝文句の様ですが、「最新が最良」であるのはほぼ間違いのないところです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど旋回のタイヤと駆動するタイヤは分けた方が
限界走行しやすいいうワケですね
それとその限界走行できる腕がなければどちらも
似たような物-いうことですね
人間+車の性能ですね
的確な意見有難うございます

マルモ・・業界用語まできけて嬉しいです(笑
インテRええですよねー
これまでの意見でFF最強=インテRに決定!ですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:54

こん**は


ここに重い荷物が台車の上に乗っています
あなたは押しますか?引きますか?
そう、動き出してしまえば大差はないですが、
初動は明かに押す方(FR)が有利です
トラック・BOXバンなどがFR・MRにこだわるのはまさにその為なのです
(たしか鉄道も押してるはずです)

ちなみに土屋氏がダウンヒルでインテを選んだのは(インテが)遅いからではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば確かに押す方が発進は楽ですよね
なるほど解かりやすいたとえで理解できました

え?遅い方が有利なんですか?
そういえばマンガでもわざと遅くしてダウンヒル走る
いう場面ありました

また教えてください

お礼日時:2001/07/20 06:47

僕自身そんなにいろんな車に乗った経験があるわけじゃないんで、判断はできないんですけど、ドリフトで有名な土屋○一氏はいろは坂でのダウンヒル勝負がもしあったなら、インテグラタイプRを選ぶとある本に書いてありました。

選択肢としてはNSX、FD3S、GT-Rなどもありましたが、その中でもあえてインテグラを選んだようです。あくまでもこの条件の中でですけど。
まあ、だからと言ってFFの方が速い、と断言しているわけではないでしょうけど。FFと言っても色々な車がありますし(もちろんFRも)。
ただチューニングしていったら馬力の引き出せるFRの方が有利かもしれませんね。
それに他の解答者も答えている通り、走る場所によってもかわるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あの土屋さんがいろは坂<行ったことは無いのですが・・>で
チョイスする車がインテRですか~
なるほど
かなりコーナーなどでも速いような気がしますね
でもチューニングといっても高馬力=速いともいえませんしね
土屋さんがインテR!ポイント高いですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:37

まいど! もうかりまっか(^.^)



FRかなぁ~?
FRの方がトラクションがかかり易くてパワーを乗せやすいし、前輪と後輪で仕事を分担しているぶん、負担も軽くなっているだろうから。

FFだとアクセルONでフロントがリフトしてトラクションが逃げやすいし、前輪が全ての仕事を負担しているからへたりも早いのでは?

国内のレースでFFが速いのは
たしか・・・
FRにウェイトのハンデを載っけてたからじゃなかったっけ?
レギュレーションで縛られた中でのウェイトハンデって結構厳しいと思う。


最強FFかぁ~  インテグラのタイプRかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいど~ぼちぼちでんなぁ~~
最近大阪でも言いませんね~~(笑<もうかりまっか~>
最近関西は暑いので夏バテ気をつけてくださいね

やはりFR有利ですね
そういえばホンダ=FFいうことで
速い=FFという公式で考えていたのですが
昔からレーシングカーはFRですよね

インテR!人気ですね~
最速はインテRに決定ですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:32

マンガでは条件的に不利なものが勝つところに面白みや感動がでてくるのでしょう。


勝つ原因がまるっきりデタラメでなく「ありえるかもしれない」と思わせるところに人気の秘密があるのだと思います。

FFはエンジンも駆動も舵取りもフロントに集中していますので、バランスとしては偏ったものです。伝達経路が短くて済むのでエネルギー損失は少なくて済みますが、エンジン出力が大きなものになるとバランスの悪さが問題になってくるように思います。
逆にいえばFRは駆動は後輪、舵取りは前輪とタイヤの役割分担が出来ていますので、大パワーのエンジンでも適応能力が高いです。大排気量のスポーツカーやフォーミュラーカーでは後輪駆動が主流なのはそういう理由があると思います。

大衆車レベルでは同じ出力のエンジンなら、長いプロペラシャフトを回さなければならないFRはやはりエネルギーロスの面で不利であり、重量面でもハンデとなってFFの方が速い車が作れると思います。
もともと、駆動を掛けている車輪は慣性が強く働きますので、駆動輪で舵取りをさせる場合にはこれが影響してクセが出てきます。現在では技術の進歩でドライバーが違和感を感じる事は少ないですが、やはり自然なハンドリングという点ではFRに軍配が上がるでしょう。

私の結論としましては、FFは制限つきでFRよりは速いが、構造的にはFRやMRなどの後輪駆動の方が合理的だ、ということになります。

国産最速のFFは inaken11さんに一票。インテRだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどマンガは不利な物が勝つとおもろいですよね

それとFFは220馬力くらいが限界といわれるのは
バランス悪くなっちゃうからなんですね
そういえばあまり大排気量のFFは無いですしね
とすると小排気量=FF有利=軽量
FR=大排気量=高馬力でも0K
ということですね
参考なりました
FF最速はやはりインテRですね
ホンダ・・強いですねー

また教えてください

お礼日時:2001/07/20 06:23

あまり役に立たないかもしれませんが・・・・。


直線距離なら2本の車軸の荷重負荷が大きい方の駆動車が有利ではあるとものの本に書いてあります。
でも、カーブがあるオ-バルでは後輪が有利だそうです。
4WDは重くなるし内部抵抗が当然大きいですから同じエンジンなら走りは悪くなりがちですが、天候や路面状態を考えるとレースでない限りは有利だと思います。
といっても、問題はタイヤの具合もあるだろうし、難しいでしょうね。
車を手に入れられたそうですが、いいですねえ。もうどこへでも誰のお世話にならなくてもいけますから。スピードが出るからと言って無理しないでね。大体自分の技量の6割ぐらいで押さえておくと事故は起こりません。歯を食いしばって右足を突っ張ったりしないでね。
私は、RV派です。もちろんディーゼル。以前、クラウンワゴンタイプで山へ行って腹を打って、オイルパンが損傷してえらい目にあったので。でも、RVは重いから(乾燥で2.7トン)下りのダートや雪道で滑り出したら止まりません。
いやー、どんな車でも車は楽しいですねー。少し前にも教えてで議論がありましたが、車は凶器ですから、安全運転でお互いに楽しみましょう。(と、半分以上は、自分に言い聞かせています。たまにあおられたりすると、年甲斐もなくムキになることがあるもんで、笑い。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーブでは後輪が有利ですか
そう言えば86は走りやを育てる車・・いう漫画のセリフもありますし・・

RVもええですねー
うちも大好きですよ
どこでも走れるしええですねー
うちの父の今度はRV買ういうてますし
そのときは是非アドバイスしてくださいね
車が好きなみなさんと話せて嬉しいです
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:04

速いと根拠を何処にもってくるかで全く変わってしまうと思うのですが。

ストレートスピードだけで言えばFRもFFも対して変わらないしストリートコースなんかだとFRよりもFFの方がニュートラルで速いですよ。サーキットなんかだとカテゴリーとかタイヤとかで速さが全く別物になってしまうので判断が難しいですヨ。所詮マンガやゲームの世界と現実ではかなり違います。GT3もすごく良く出来ていると思うのですが体に感じるGとかが無いので違和感がありますヨ。現実的に国産車で速い(トップスピードでは無くコーナーとかの速さで)と私が思うのはFFだとインテグラType-RとシビックType-Rは甲乙つけ難い位早いですね。FRだとやはりFD3SのRZしょうか。4WDだとエボ7とSTiは間違いなくGT-Rより速いですよ。とくにエボ7は限界を超えてからの修正が簡易でSTiより扱い易いです。GT-Rは直線は異常に速いのですがそのままのスピードでコーナーに飛び込めない(自殺行為)のが恐ろしい。ある意味根性試しの車ですね。MRだとNSX Type-S ZEROがダントツでしょうか。国産車って基本的にニュートラルで扱い易く速いですよ。フェラーリやディアブロ、マクラーレンF1なんかオーヴァーステアだったり不必要な程パワーがありすぎて扱い難いですもの。ちなみにレーサーだと同一条件であればFRだろうがFFだろうがMRだろうが(あえてRRは除く)殆ど変わらないタイムを出しますヨ。それが仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構難しい問題なのですね
最近FRの車が少ないので
車的にFRはもう古い?のかな?とも思ってましたが・・

やはりゲームでは甲乙つけにくいですね
ランエボ(7)ほしかったのですが
ちょっと三菱のディーラーが遠くて
断念しました<残念>
とすると
最速は
FF=インテR&シビックR
4WD=ランエボ(7)
FR=FD3S
ですね
予想通りです!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 05:41

同じ腕ならタイヤが4つ付いてるのは変わりないので、同じだと思います。


が、同じ車格の場合FRはドライブシャフトが有る分重くなり、重量的に遅くなることは考えられますが・・・・

国産最速のFFは私的にはイ○テグラです。
FRはスー○ラ
4WDはオンロードならスカイ○イン(ちょっと重いね)
ダートならインプレッサですね。
以上、PS2ゲームのGT3で走っての印象です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
PS2のGT3うちも持ってますよ
うちの改造ランエボ&デトロイトZもめちゃ速いですよ!(笑

ところでやはり4つのタイヤで同馬力やと同じですか
なるほど解かりました
FF最強はインテRですね納得です
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 05:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産0-400最速の車

よくありそうな質問ですみませんが、国産車限定で0-400m最速の車は何ですか?
パワーウェイトレシオで見る限りではNSXかなと思うのですが実際はどうですか?
条件は改造一切無しのノーマルの状態でお願いします。

Aベストアンサー

三菱のランエボ(8)(最新のランエボ)だと思いました。
2位がインプレッサ。

QFF車とFR車

雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

Aベストアンサー

#6さん、貴方は自分で言っている矛盾点にお気付きですか?

FF車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを失う方向になる訳ですよ。
FR車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを得る方向になる訳ですよ。
世の中、摩擦0なんてことは有り得ない。
したがって、どんなミラーバーンでも自動車は加速を得られる。
したがって、加速を得た車の挙動が問題になる。
FF車は牽引型だから安定した走行を得やすい。
対してFR車は押出し型だから前輪の状態で不安定になりやすい。=お尻を振りやすい。

したがって、雪道や凍結した路面、滑りやすい路面ではトラクションの状態にかかわらず牽引型のFF車の方が有利となる。

QNSXについて

ホンダ・NSXに憧れています。憧れを現実にと日々NSXを目標にしています。NSXについて詳しく知りたいと思い、雑誌などで情報を得てきましたが、NSXを所有している方、また以前所有していた方の考えや正直な思い、本当のところを知りたいと思い質問しました。
1、NSXの良い所・悪いところ(修理費がかかる・車高が低い等)
2、NSXの走行性能はどうですか?
3、NSXは維持費がかかりませんか?普通の国産車とかわりませんか?
4、栃木県でNSXを扱っているショップあれば教えてください。
5、NSXを普段の生活(通勤・買物等)で使用する面で困ることはありますか?
6、10万キロ以上走行しているNSXは購入してもずっと乗れますか?
7、NSXを所有してて良かったなと思った事ありましたら教えてください!!


以上沢山質問を書きましたが、わかる範囲で結構ですのでどんどん回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
現在NA1を所有しているものです。
長年あこがれていたNSXを数年前に購入しました。

(1).良いところはドライビングインフォメーションが多いので手足のように動いてくれます♪悪いところは他の人の目線…気持ち悪いくらい見られます。
(2).もちろんイイと思います。峠やゼロヨンというよりはサーキットでその性能を発揮するタイプです。その旋回能力とハイカム域でのレスポンスは他にはないですね。
(3).何もなければ普通の3.0L国産車と同じです。ただ、経年劣化による快適装備の故障は必ずあります。これは部品代がちょっと高いです。チューンをしようと思うともっと高い出費を覚悟しなければなりません。マフラー1本30万なんていうのもざらにありますので…^^;
(4).栃木のショップというのは耳にしたことはありません。近県ですと埼玉などにあります。
(5).私は足用のクルマがないので通勤や日常の足として使っています。ちょっと段差のあるコンビニには入れません。狭い道もパワステがないため、路肩に寄せると危険ですw
(6).丈夫なエンジンなので問題はないと思います。NSX仲間でも日常使用でブローした話は聞いたことがありません。もちろんきちんとしたメンテナンスが前提ですが…。
(7).なんといっても「ドライビングフィール」の一言ですね♪気持ちいいですよ(o゜◇゜)ノ

今後の参考になれば幸いです^^

こんにちは^^
現在NA1を所有しているものです。
長年あこがれていたNSXを数年前に購入しました。

(1).良いところはドライビングインフォメーションが多いので手足のように動いてくれます♪悪いところは他の人の目線…気持ち悪いくらい見られます。
(2).もちろんイイと思います。峠やゼロヨンというよりはサーキットでその性能を発揮するタイプです。その旋回能力とハイカム域でのレスポンスは他にはないですね。
(3).何もなければ普通の3.0L国産車と同じです。ただ、経年劣化による快適装備の故障は必ずあ...続きを読む

Q理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

自動車開発に携わる方(詳しい方)にお聞きします。
空想の話ですが、同じシャシー、同じエンジン、同じトランスミッション(ギヤ比)、同じボディー…
つまり駆動方式の違いによる、止むを得ない部分以外は、全て同じのFR車とFF車があったとして、どちらが燃費がいいですか?

Aベストアンサー

>やむを得ない部分以外は全て同じのFR車とFF車

車重や走行抵抗も同じという事と理解して、
1.FRはプロペラシャフトを回すのと、シャフト前後2箇所(3箇所車もあり)のジョイントでロスが出る
2.FRはハイポイドギヤを使うので効率が低下する
ですので、FFが良い事になります。エンジン縦置FFはハイポイドですが、軸間距離を小さくしてFRのハイポイドより効率を良くしています。実車では、
FFは車輪駆動軸に2箇所のジョイント(前輪は独立懸架)が付きますが、FRで後輪独立でないものはジョイントがない分効率低下が少なくなります。プロペラシャフトも樹脂製だと軽量でエネルギ損を減らせます。FRの縦置エンジンは前方からの空気がエンジンルームに入り易く抜けも良いので、エンジンルームの冷却が良くエンジン効率が上がります。FF横置エンジン(縦置もある)だと変速機も横になり、空気が入りにくく抜けも悪くなります。MRやRRはFFと同条件になりますが、エンジンルームの冷却では不利になり、ラジエタが前方の場合は冷却液を送るポンプでエネルギ損が出ます。

QNSX、NSX-Rの違いを教えてください。

NSX、NSX-Rの違いを教えてください。 
後期型を特に教えてください。

Aベストアンサー

先代のNSXですか?
でしたら以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSX

ホンダのWebサイトですと以下から。

http://www.honda.co.jp/pressroom/products/auto/nsx/

以下のような情報も。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/nsx-r/200205/
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/19970206/
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/19950308/
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/19900913/

QFFとFR

最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。
乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。
タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。
でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。
FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろしくてできません。フロントが流れたりしたら生きた心地がしません。
私が車を覚えた頃は小型大衆車はほとんどFRでしたし、ずっとFRにばかり乗ってきたせいかもしれませんが、FFはライン取りにしてもアクセルワークにしてもハンドリングにしても遊べる部分が少なくてシビアな気がするんです。
最近は小型車はほとんどFFで、それなりにモータースポーツも盛んですし、人気もあるようなので、乗り方、というか、楽しみ方があるのだろうと思います。そこで、「こんなところが良いんだ!」というようなFFの楽しさを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。
乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。
タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。
でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。
FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

私も以前は車でいろいろ遊んでいました。(最近はやってないですけど)
車を操っているという感覚からすると、FFよりやはりFRのほうが断然実感がわくと思います。
FF車で走る場合、やはりご指摘通りスローインファーストアウト・アウトインアウトが鉄則です。(タイムを稼ぐという観点からするとFRもそうなんですが・・・)
もし、車を操っている=ドリフト走行ということでしたら、FF車にもドリフトさせるテクニックがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、「タックイン」というテクニックです。これはコーナーに入るとき限界ぎりぎりまで突っ込んで、フロントが流れたなと思った瞬間にアクセルを抜くことによって、リアを流しフロントを内に向けるテクニックです。
このときのアクセルの抜き具合が微妙なところでFR車よりテクニックが必要だと思います。それと、カウンタステアはFRに比べ軽めにあてるということです。カウンタというよりもまっすぐ程度に戻すって感じですか。つまり、FRはカウンタとアクセルワークを微妙に操りながら曲がっていくのですが、FFはアクセルワーク重視で曲がる感じですね。(アクセルを踏むことによってフロントを外側に流し流れすぎないようにアクセルを抜くって感じですか)
このテクニックはFRよりも高度なテクニックだと思います。挑戦してみてはいかがでしょうか。

追伸:
事故にはくれぐれも気をつけてください。

こんにちは。hirasakuです。

私も以前は車でいろいろ遊んでいました。(最近はやってないですけど)
車を操っているという感覚からすると、FFよりやはりFRのほうが断然実感がわくと思います。
FF車で走る場合、やはりご指摘通りスローインファーストアウト・アウトインアウトが鉄則です。(タイムを稼ぐという観点からするとFRもそうなんですが・・・)
もし、車を操っている=ドリフト走行ということでしたら、FF車にもドリフトさせるテクニックがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、「タックイ...続きを読む

QHONDA NSX HV について

ホンダが、高級スポーツ車「NSX」の後継車の開発を再開し、
ハイブリッド車(HV)モデルを3~4年後に発売することになりました。

そこで、従来のエンジン型のNSXの位置付けや希少価値はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

どの様な車になるのかまだ憶測しか出ていませんが、憶測通りなら価値は変わらないと思います
まず、先代NSXは専用設計である事と後継車種は基本が現行型アコードですから比較することすらできないと思います
名前だけ継承されてもの感は否めません
これがHSV-10が後継だったら話は全然違ってきますけれどね

あぁ、リーマンショックが憎い

Q最速のFF車

最速のFF車は何でしょうか?個人的理由でハッチバックは除き、割りと大型の2Dクーペ、4Dセダン タイプでお願いします。以外に知られてない所でユーノス800はトルクが30k程度ありますので、なかなかヤルのかなとも思いますが。

Aベストアンサー

#2です。

>TTなんか速そうに思いますが
アウディTTにも速いモデルはあります・・・クワトロシステム(4WD)ですが・・・
傘下のランボルギーニにも4WDを積極的に採用させているアウディです。同社のラインアップ構成では、高出力ターボエンジンや大排気量エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルはクワトロシステムを搭載しており、FF版はそのイメージを受けた”スポーティ”クーペとしての存在ですね。

フォルクスワーゲングループ内では、フォルクスワーゲンのシロッコRが256PSユニットを搭載していて、最高速ではこのクルマが一番速そうですが・・・チューンされたとはいえ、ベースはゴルフですから、操縦性は安定志向・・・また、ハッチバックだから質問者サマには対象外ですね。

QNSX 2003年モデル??

米国HONDAの役員が口を滑らせた話として、NSXをアルミボディで手作りで製造するのは今年いっぱいで、2003年からは通常の製造ラインで新しい車として製造することになったとか。
なんでも、価格は現在の半額近くにまで下げて、BMW M3などと、コストパフォーマンスで対抗できるようにするという決断が下されたそうなのですが、このあたりの情報の信憑性を判断できる方はいませんか。

予定では、来年夏ごろにNSXを新車で購入しようと思っていたのですが、現行の手作りスポーツカーが今年で終わりなら、無理してでも今年の在庫がある間に買わないとまずいので、在庫がなくなる前に事実関係を知りたいと思っています。

現在の1000万円台でのNSXは残したまま、500万円クラスのスポーツカーをラインナップに追加するというなら良いのですが、どうも現行のNSXを新しい量産型NSXに移行するというようなので。
まともなビジネスとして考えた場合、年間数百台しか売れない車に大きなコストをかけるのはやめるというのは十分理解できるのですが、とても寂しいです。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。
やはり、噂の域を出ない話だとしか言いようがないですね。結構、雑誌でもそういうのが出ていたという話もあるようですし。
それに、新型タイプRが出る時も色んな噂がありましたよね。次期モデルに関してもエコカーになるとかV8とか様々な説が出ていますし。
確かにアルミ廃止という話は以前に出たこともあったようですけどね。
ただ、間違いなく2003年モデルというのは物理的に不可能でしょうね。製造ラインを考えても。
でも、新型タイプRの完成度を考えたら、ホンダが値段を妥協してNSXの名を継ぐ中途半端な車を世に出すとは思えないですけどね。

QFFとFRについて

一般にFFは低、中排気量でFR(MRを含む)より早いといわれます。
同排気量だとすると、FFのメリットはドライブシャフトがいらないのでその分軽いというのはわかりますが、コーナーでFRの方が駆動輪とかじをとるタイヤが別な分有効にタイヤを使っていて早いと思うのですが、なぜFFが早いといわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

舵を切りつつパワーをかけると、タイヤにかかる負担が大きくなるので、
タイヤの限界を超え、曲がらなくなる、進まなくなる。したがって、
そもそもの話、駆動輪と舵を取るタイヤが別になったほうが有利、
というのは正しいです。

ただし、それが顕在化するのはタイヤのグリップの限界を超えた場合、です。
低/中排気量車ではパワーが比較的小さいため、タイヤが限界を超えにくい。
FFの利点である「駆動力が進行方向にかかる」「FRより軽量である」
ことを生かせるのでFFが有利だといわれています。

逆に、大排気量高出力になればなるほど、
前輪のタイヤが限界を超えやすいという
FFの難点が顕在化するため、相対的に後輪駆動が有利になります。
(もちろん乗りこなすには相応の技術が必要になりますが)

つたない説明ですが、こんなところでいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報