プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが
速いですか?
何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが
バタバタやられてますが・・・
どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・

それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
うちはシビックのような気がしますが・・
よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。



 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度か述べさせて頂きました。

 この力学的法則を今回のケースに応用致しますと・・・・極限の旋回をしているタイヤは、いくらリッター100馬力のエンジンがあっても、その馬力を満足に路面に伝達出来ません。
 ここでFWDがよいかRWDがよいか、ですが、旋回中のクルマは、前輪も後輪も同様に遠心力に耐えているワケですので、どちらを駆動しても同じ、とゆぅ事になります。

 しかしクルマはあくまでも人間が操縦するモノ。運動方程式だけでは回答出来ない話もあります。

 ここでちょっと見方を変えて・・・・極限的な旋回をするとしまして、そんなコーナリングにチャレンジするぐらいなので、当然運転手のウデもそれなりのレベルにあるとしますと、カレ(或いは彼女?)にとって、最後の最後までグリップを失って欲しくないのは、前輪・後輪どちらでしょう?
 クルマの向き、とは、力学的にはヨーイング運動です(クルマを上から見た場合の回転運動です。スピンはこのヨーイングが制御不能になって発散した状態です)。以前は4WSと称する後輪がグラグラの『あやかし』システムが流行った事もありましたが、ヨー運動を発生させるのはあくまでも操舵輪=前輪です。
 すると、クルマの向きを司どる前輪には、最後まで踏ん張ってもらいたいと考えるのが妥当でしょう。

 またまた長くなってしまいましたが、ようやく結論が見えて来ました。前輪の摩擦力は可能な限り旋回の為に使いたい、それなら駆動力は操舵しないタイヤへ回した方が賢い、となって、RWDの方がコントローラブル、となる事が判ります。

 もっとも、この話は限界付近でクルマをコントロール出来るヒトを対象にしています。以前も何かの御質問の折り述べさせて頂きましたので理論はハショりますが、『アクセルを踏んでる限りニュートラルステア』とゆぅステア特性は、理論的・構造的にFWD車の方が得やすく、また、安直にホイールスピンする様な状況では、FWDならハンドル舵角を増やすだけで何気に曲がってくれる余地がありますが、RWDではそぅはいきません。さらにこれが基本的にはテールヘビーなMRやRRなら、どこに行ってしまうか判りません。

 とゆぅワケで、走行する場所も問題ですが、それより何より、運転手のレベルによって話が違ってくる、とゆぅアイマイな結論で、今回も終わりです m(_ _)m

 尚・・・・

〉それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
 
 それはやはりマルモ(ギョーカイ用語でフルモデルチェンジの事)成ったインテグラRでしょう。
 技術の進歩が著しい国産車に於きましては、なんかポルシェの宣伝文句の様ですが、「最新が最良」であるのはほぼ間違いのないところです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど旋回のタイヤと駆動するタイヤは分けた方が
限界走行しやすいいうワケですね
それとその限界走行できる腕がなければどちらも
似たような物-いうことですね
人間+車の性能ですね
的確な意見有難うございます

マルモ・・業界用語まできけて嬉しいです(笑
インテRええですよねー
これまでの意見でFF最強=インテRに決定!ですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:54

こん**は


ここに重い荷物が台車の上に乗っています
あなたは押しますか?引きますか?
そう、動き出してしまえば大差はないですが、
初動は明かに押す方(FR)が有利です
トラック・BOXバンなどがFR・MRにこだわるのはまさにその為なのです
(たしか鉄道も押してるはずです)

ちなみに土屋氏がダウンヒルでインテを選んだのは(インテが)遅いからではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば確かに押す方が発進は楽ですよね
なるほど解かりやすいたとえで理解できました

え?遅い方が有利なんですか?
そういえばマンガでもわざと遅くしてダウンヒル走る
いう場面ありました

また教えてください

お礼日時:2001/07/20 06:47

僕自身そんなにいろんな車に乗った経験があるわけじゃないんで、判断はできないんですけど、ドリフトで有名な土屋○一氏はいろは坂でのダウンヒル勝負がもしあったなら、インテグラタイプRを選ぶとある本に書いてありました。

選択肢としてはNSX、FD3S、GT-Rなどもありましたが、その中でもあえてインテグラを選んだようです。あくまでもこの条件の中でですけど。
まあ、だからと言ってFFの方が速い、と断言しているわけではないでしょうけど。FFと言っても色々な車がありますし(もちろんFRも)。
ただチューニングしていったら馬力の引き出せるFRの方が有利かもしれませんね。
それに他の解答者も答えている通り、走る場所によってもかわるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あの土屋さんがいろは坂<行ったことは無いのですが・・>で
チョイスする車がインテRですか~
なるほど
かなりコーナーなどでも速いような気がしますね
でもチューニングといっても高馬力=速いともいえませんしね
土屋さんがインテR!ポイント高いですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:37

まいど! もうかりまっか(^.^)



FRかなぁ~?
FRの方がトラクションがかかり易くてパワーを乗せやすいし、前輪と後輪で仕事を分担しているぶん、負担も軽くなっているだろうから。

FFだとアクセルONでフロントがリフトしてトラクションが逃げやすいし、前輪が全ての仕事を負担しているからへたりも早いのでは?

国内のレースでFFが速いのは
たしか・・・
FRにウェイトのハンデを載っけてたからじゃなかったっけ?
レギュレーションで縛られた中でのウェイトハンデって結構厳しいと思う。


最強FFかぁ~  インテグラのタイプRかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいど~ぼちぼちでんなぁ~~
最近大阪でも言いませんね~~(笑<もうかりまっか~>
最近関西は暑いので夏バテ気をつけてくださいね

やはりFR有利ですね
そういえばホンダ=FFいうことで
速い=FFという公式で考えていたのですが
昔からレーシングカーはFRですよね

インテR!人気ですね~
最速はインテRに決定ですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:32

マンガでは条件的に不利なものが勝つところに面白みや感動がでてくるのでしょう。


勝つ原因がまるっきりデタラメでなく「ありえるかもしれない」と思わせるところに人気の秘密があるのだと思います。

FFはエンジンも駆動も舵取りもフロントに集中していますので、バランスとしては偏ったものです。伝達経路が短くて済むのでエネルギー損失は少なくて済みますが、エンジン出力が大きなものになるとバランスの悪さが問題になってくるように思います。
逆にいえばFRは駆動は後輪、舵取りは前輪とタイヤの役割分担が出来ていますので、大パワーのエンジンでも適応能力が高いです。大排気量のスポーツカーやフォーミュラーカーでは後輪駆動が主流なのはそういう理由があると思います。

大衆車レベルでは同じ出力のエンジンなら、長いプロペラシャフトを回さなければならないFRはやはりエネルギーロスの面で不利であり、重量面でもハンデとなってFFの方が速い車が作れると思います。
もともと、駆動を掛けている車輪は慣性が強く働きますので、駆動輪で舵取りをさせる場合にはこれが影響してクセが出てきます。現在では技術の進歩でドライバーが違和感を感じる事は少ないですが、やはり自然なハンドリングという点ではFRに軍配が上がるでしょう。

私の結論としましては、FFは制限つきでFRよりは速いが、構造的にはFRやMRなどの後輪駆動の方が合理的だ、ということになります。

国産最速のFFは inaken11さんに一票。インテRだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどマンガは不利な物が勝つとおもろいですよね

それとFFは220馬力くらいが限界といわれるのは
バランス悪くなっちゃうからなんですね
そういえばあまり大排気量のFFは無いですしね
とすると小排気量=FF有利=軽量
FR=大排気量=高馬力でも0K
ということですね
参考なりました
FF最速はやはりインテRですね
ホンダ・・強いですねー

また教えてください

お礼日時:2001/07/20 06:23

あまり役に立たないかもしれませんが・・・・。


直線距離なら2本の車軸の荷重負荷が大きい方の駆動車が有利ではあるとものの本に書いてあります。
でも、カーブがあるオ-バルでは後輪が有利だそうです。
4WDは重くなるし内部抵抗が当然大きいですから同じエンジンなら走りは悪くなりがちですが、天候や路面状態を考えるとレースでない限りは有利だと思います。
といっても、問題はタイヤの具合もあるだろうし、難しいでしょうね。
車を手に入れられたそうですが、いいですねえ。もうどこへでも誰のお世話にならなくてもいけますから。スピードが出るからと言って無理しないでね。大体自分の技量の6割ぐらいで押さえておくと事故は起こりません。歯を食いしばって右足を突っ張ったりしないでね。
私は、RV派です。もちろんディーゼル。以前、クラウンワゴンタイプで山へ行って腹を打って、オイルパンが損傷してえらい目にあったので。でも、RVは重いから(乾燥で2.7トン)下りのダートや雪道で滑り出したら止まりません。
いやー、どんな車でも車は楽しいですねー。少し前にも教えてで議論がありましたが、車は凶器ですから、安全運転でお互いに楽しみましょう。(と、半分以上は、自分に言い聞かせています。たまにあおられたりすると、年甲斐もなくムキになることがあるもんで、笑い。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーブでは後輪が有利ですか
そう言えば86は走りやを育てる車・・いう漫画のセリフもありますし・・

RVもええですねー
うちも大好きですよ
どこでも走れるしええですねー
うちの父の今度はRV買ういうてますし
そのときは是非アドバイスしてくださいね
車が好きなみなさんと話せて嬉しいです
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 06:04

速いと根拠を何処にもってくるかで全く変わってしまうと思うのですが。

ストレートスピードだけで言えばFRもFFも対して変わらないしストリートコースなんかだとFRよりもFFの方がニュートラルで速いですよ。サーキットなんかだとカテゴリーとかタイヤとかで速さが全く別物になってしまうので判断が難しいですヨ。所詮マンガやゲームの世界と現実ではかなり違います。GT3もすごく良く出来ていると思うのですが体に感じるGとかが無いので違和感がありますヨ。現実的に国産車で速い(トップスピードでは無くコーナーとかの速さで)と私が思うのはFFだとインテグラType-RとシビックType-Rは甲乙つけ難い位早いですね。FRだとやはりFD3SのRZしょうか。4WDだとエボ7とSTiは間違いなくGT-Rより速いですよ。とくにエボ7は限界を超えてからの修正が簡易でSTiより扱い易いです。GT-Rは直線は異常に速いのですがそのままのスピードでコーナーに飛び込めない(自殺行為)のが恐ろしい。ある意味根性試しの車ですね。MRだとNSX Type-S ZEROがダントツでしょうか。国産車って基本的にニュートラルで扱い易く速いですよ。フェラーリやディアブロ、マクラーレンF1なんかオーヴァーステアだったり不必要な程パワーがありすぎて扱い難いですもの。ちなみにレーサーだと同一条件であればFRだろうがFFだろうがMRだろうが(あえてRRは除く)殆ど変わらないタイムを出しますヨ。それが仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構難しい問題なのですね
最近FRの車が少ないので
車的にFRはもう古い?のかな?とも思ってましたが・・

やはりゲームでは甲乙つけにくいですね
ランエボ(7)ほしかったのですが
ちょっと三菱のディーラーが遠くて
断念しました<残念>
とすると
最速は
FF=インテR&シビックR
4WD=ランエボ(7)
FR=FD3S
ですね
予想通りです!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 05:41

同じ腕ならタイヤが4つ付いてるのは変わりないので、同じだと思います。


が、同じ車格の場合FRはドライブシャフトが有る分重くなり、重量的に遅くなることは考えられますが・・・・

国産最速のFFは私的にはイ○テグラです。
FRはスー○ラ
4WDはオンロードならスカイ○イン(ちょっと重いね)
ダートならインプレッサですね。
以上、PS2ゲームのGT3で走っての印象です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
PS2のGT3うちも持ってますよ
うちの改造ランエボ&デトロイトZもめちゃ速いですよ!(笑

ところでやはり4つのタイヤで同馬力やと同じですか
なるほど解かりました
FF最強はインテRですね納得です
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/20 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています