プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家に2泊3日するのは大丈夫ですかね?
今までずっとお泊まりをするなら1泊2日
だったのですが、たまには2泊3日もしてみたいな〜とゆう軽い気持ちで先日友達に聞きました。親に聞いてから連絡すると言われて、
そして今日「もしかして2泊3日は流石に迷惑かな?」と思い始めています。
正直いって2泊3日は迷惑なんでしょうか?
友達の家は母親1人兄1人、友達です。
水道代やら食費やらがかかるし、その友達のお兄さんも2日も私にいられたら落ち着かないかなと。
やっぱり2泊3日はやめるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>やっぱり2泊3日はやめるべきでしょうか?


何泊してもいいけど、お世話になるなら手土産とか持参したほうがいいよ

何かお手伝いするのも方法のひとつ
    • good
    • 1

>正直いって2泊3日は迷惑なんでしょうか?


自分の家に他人が2日も3日も居るの想像してごらん
落ち着かなくない?
    • good
    • 1

一泊でも迷惑じゃないですかね。

    • good
    • 1

当然ながら、泊数が増えれば泊先の負担が増えます。


基本的には、食事代になるでしょう。
お風呂は困りますよね。家族の汚れ湯で良いのか、とか。
家族の気づかいに付いては、手土産やお礼の言葉で何とかなりますが、
金銭的負担はどうしようもありません。お金を渡すこともできないし。
この解決は、次には貴方が2泊を招待することでしょう。
これで双方の負担が帳消しできます。
    • good
    • 2

>正直いって2泊3日は迷惑なんでしょうか?



迷惑かどうかは分かりませんが、負担であることは間違いありません。
当人同士は単なる友達でしょうけれど、相手の家族にとっては「お客様」です。
家庭料理とはいえ、手抜きは出来ませんし、それなりの品数も必要。
他所様の子供ですから、安全面含めてかなり気を遣います。

恐らくはあなたの親御さんもかなり気を遣うことになります。
前もって連絡してお詫びとお礼を言い、あちらの負担が減るようにおかずを持たせるなど配慮しなければなりません。

家族ぐるみの付き合いで、親御さん同士も仲が良く、
お互いお泊りし合ってるのならアリかもしれませんが、
それほどではないのなら、さすがにもうちょっと慎重にやった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A