プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと花粉アレルギーだったのですが、去年から季節を問わずひどくなり、血液検査をしたところ猫アレルギーが出てしまいました。
まだ飼って2年半なので、今後ひどくなっていくことは必至です。

アレルギーは治らない、とは分かっているのですが、少しでも体質改善になる方法はないでしょうか?
某所でサプリを問い合わせたところ、免疫増強のものをすすめられたのですが、免疫が強くなるということはアレルギーももっと強く出るということはないのでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

アレルギーについては「なぜ発症するのかよくわからない」ところがありますから、これをすれば治る。

といった確実性のある治療法もないようですよ。

薬で症状の頻度・程度を押さえて、悪化を防ぐのがよく行われていますね。

症状が大きく軽減する可能性(あくまでも可能性)のある治療法として「減感作療法」というものがあります。
医師の監督の下、毎週一回とか抗原(類似成分)を注射し続け、身体のの反応性を変化させてしまうものです。
誰でもできるものではありませんし、必ず効果の出るものでもありません。
もしその気があるのなら、医師に相談してみてもいいでしょう。

なお、一番の改善方法は、猫を飼わないこと、猫を手放すこと、です。
これを行わない限り治ることはあり得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただいて、ありがとうございました。

そうですよね、一番は、「飼わないこと」なんです。
分かっているのですが、子供のように可愛がっていた分、躊躇してしまいます。

お返事参考になりました。

私の知人が猫アレルギーなのですが、

負けず嫌い!?というか、
アレルギーとわかってから、あえて
猫を数匹飼い、無理やり猫アレルギーを
克服したそうです。
荒療治ですが、ひょっとしたら
そんなことも可能なのかもしれませんね。
私も娘も猫アレルギーですが、
猫や猫を飼っている方とは、
なるべく接しないようにしています。
アレルゲンを体内に入れないことが
第一なので。
あとはお薬を飲み続けたり、
減感作療法といって、アレルゲンをすこしずつ
注射して免疫力をつけるという治療法も
あります。
でもこれって、上記の知人のやり方と
似ていますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいお友達ですね。

実際に多頭飼いをするかどうかは別として、お話はものすごく精神的に支えになりました。(笑)
ありがとうございました。

母は毎年、とても花粉で悩まされていました。

でも去年からさっぱり花粉に悩まされなくなりました。
それはヨーグルトを食べること。本当にヨーグルトって効きますよ。
私も血液検査でいろいろなアレルギーを持っていました。かなり体にいろいろな症状を持っていたのですが、最近漢方薬のみはじめました。そしたらーーーー
皮膚がすごくきれいになりました。これはおすすめです。ちゃんとした病院のアレルギー科に相談することが一番だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は医者にもかかっていたのですが、漢方薬ってどうも馬鹿にして飲まなくなってしまっていました。
そうか~、効果あるんですね。
ちゃんと飲んでみます。参考になりました。