アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートについて

現在、大学から出されたレポート課題に取り組んでいるのですが、質問があります。
ある教授の論文を引用して、実験内容、結果、考察などをまとめたいのですが、どのようにまとめたら良いのかわからず困っています。文末に参考文献を書けば、自分の言葉でまとめても剽窃にならないのでしょうか。また、引用は何文までという規定はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>自分の言葉でまとめても

それは逆で、自分の言葉でまとめないと剽窃になります。少なくとも言い換えて下さい。
>引用は何文まで
「何文」という言葉の意味が分かりませんが、文献数・試料数なら上限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
剽窃にならないよう、言い換えてまとめようと思います。

引用文は必ず「」で括り、自分の文と区別します。

一字一句変えず自分の文に組み入れるのが「引用(文献)」であり、自分の意図で変形すればそれは「参考(文献)」です。
剽窃などにはなりませんが、自分の考えを入れるか排除するかは、学術論文では天と地の差があります。
気を付ける必要があります。

引用した場合は「引用文献」を、参考にした場合は「参考文献」を、定められた書式にしたがって巻末等に明記します。
ここはあなたの言うとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
お恥ずかしい話、引用文献と参考文献の違いをはっきりとわかっていませんでした。ご丁寧な説明ありがとうございます!