アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の爪を切ったら切りすぎたみたいで腫れてしまいました…。どうすれば腫れが引きますか?腫れているのは足の人差し指です。

「足の爪を切ったら切りすぎたみたいで腫れて」の質問画像

A 回答 (5件)

治るまでは、きゅうくつな靴をはかず、つま先に余裕のある靴をはきましょう。


それから、激しいスポーツは、しばらくしないようにしたほうがいいです。
また、傷口部分は常に清潔にし、ばい菌が入らないように、ティッシュでも巻いて、テープでとめておき、風呂あがりに毎日交換します。

また、切り傷用の「イソジン消毒液」などで消毒するのもいいと思います。

たぶん、これを毎日繰り返していれば、そのうち治ります。

ちなみに、爪は切りすぎてはダメです。
切りすぎると、「巻き爪」「陥入爪」の原因になります。
私は以前、「巻き爪」に半年間くらい悩んだ時期がありました。

私の「巻き爪」の奮闘記を備忘録としてこちらにまとめていますので参考にしてください。

http://jiyuuniiki.seesaa.net/article/424184153.h …
    • good
    • 0

皮膚科に行って、薬をもらった方が良いのかも、です。


もっと化膿すると、黄色い膿が出て、痛いですよ。
私は、陥入爪(巻爪)なので、何度も化膿したことがあります。痛いですよね。
お大事に❗
    • good
    • 1

それは放っておくと歩行障害を起こす恐れがあります、細菌が入り化膿しているため皮膚科に受信しましょう。

    • good
    • 0

深爪し過ぎですね。

細菌が入ったように見えます。少し化膿しているかな?
消毒して何か抗菌剤の軟膏を塗ってバンドエイド貼って濡らさないようにしたほうが良いと思います。
悪化した場合には迷わず皮膚科を受診して処置を受けて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

包帯してなどで、自然治癒を待つしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!