プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで「白いごはん」のみのパックを以前から見かけていて「誰がこれ買うのだろう…」と思ってましたが最近コンビニのレジでそれだけ買っていく人を見かけました 見ただけだと日本人か外国の人かわからないのですが、もしかして精白された白米
を電子ジャーで炊かれた 「白くてつやつやのごはん」が日本以外の外国人にとってculture chockなのでしょうか

A 回答 (7件)

今日スーパーで白いご飯買いました。

    • good
    • 0

一人暮らしだとご飯を炊くのさえ面倒になってきますし、


レトルトカレーはある、あとはご飯だけ、というような人もいますし、
働きづめの後でさあご飯の支度をというのもなかなかしんどいですし。

一つ確かなのは、選択肢がある社会は豊かな社会だということです。
必要なのか必要悪なのかは措いておいて。
    • good
    • 1

時代の流れだと思います。


1970年代の初め、コンビニでおにぎりの売られているのを見ました。
おにぎりなんてご飯に具を入れて握って海苔を巻くだけなのに「こんなの誰が買うのだろう」と思いました。
でも廃れることなくずっと売られ、現在に至ります。
また小さな子がおにぎりが買えずに泣いて、親が「また今度買ってあげるから」となだめているのを見て
「おにぎりくらい作ってやれよ!」と思いました。それが70年代の普通の感覚だったと思います。
でも現在ではおにぎりは家庭で握るよりもコンビニやスーパーで買うのが常識になってしまいました。

白いご飯もそこまでなるかどうかわかりませんが、そういう時代になるのかもしれません。
特に高齢化社会となりつつありますが、老人は小食です。普通の1パックを2回に分けたり2パックを
3回で食べたりもします。また一人暮らし風の人がご飯のパックを買っていたりもします。
電気釜を事前にセットしたり、帰ってすぐご飯を炊く必要はないですからね。
スーパーで売られているパックはパックごとに量が微妙に違い、自分の好みの分量が選べるのも利点です。

またお昼にはがっちりした男性が弁当と一緒にご飯を買うのを見ることもあります。
多分これで「大盛り」にするのではないでしょうか。

いろんな用途が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/31 05:15

家におかずだけあって、米がない時には重宝する。


ご飯を炊く暇がないとか、炊飯器が壊れて使えない時などは必要ですよ。
    • good
    • 0

スーパーに行けば、山の様に有るよ。


当然、外国でも売っている。
ご飯を炊くのが、面倒という一人者なら飛びつくね。
非常用として、確保している人もいます。
    • good
    • 0

炊飯器で炊く手間を考えたら、パックを買った方が得、と考える日本人は沢山いるのではないですか。


一人暮らしだと、特にそうだと思います。
高齢者でも、若者でも、考えることは同じだと思いますが。
    • good
    • 0

家族で食べてて中途半端に足らなくなる時があります。



一番近くがコンビニだったらガソリン代とか炊く手間、洗う手間など考えたら
買ったほうが得ってのはあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!