アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在北向北向きの窓はすべて、すりガラスになっています。
風を入れるために少し開けることはありますが、家の中が丸見えというわけでもないので、
カーテンは考えていませんでした。
皆様はそれでもカーテンはあった方がいいと思われますか?
やはり、無くても良いでしょうか?
色々なご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

そうなんですよね!私もいらないと思ってました!付けずに過ごしてて、旦那が夜帰って来る時に、家の中の動きがすりガラス越しに丸見えですけど?、と、言われ(・_・;


やはり、外が暗いと電気をつけてると見えます(・_・;
外から夜見てみてから、検討しても良いと思いますょ♪(´ε` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シルエットですね!今見てきました!考え付きませんでした^^;
そういう点からいえば、カーテンはあった方が良いみたいですね。
でも妻が何故か北向き窓のカーテンに消極的なんですよね。。
説得材料にさせてもらい、検討してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/30 21:43

間取り上何処の窓か、どのような形式の窓か、隣家との距離や隣家の何の窓に面しているかなどによるでしょう。



例えばそれが風呂場やトイレの窓でかつ、人が居る位置より室内側(の天井や壁)に照明がある場合(つまり照明・人・窓という配置の場合)、夜間などに照明を点けると屋外から見ると人影がハッキリと見えますから窓の形式によらずブラインドやシェードを下げた方がよいでしょう。特に女性が住まわれている場合は。

キッチンや玄関などの場合で形式が滑り出し窓などであれば、さほど気にする必要はないかもしれません。そこは好みかと思います。

といった感じに具体的に考えられてみてはいかがでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明と立ち位置の関係でシルエットを考えないといけないという点が、とても分かりやすかったです。
また部屋の使用目的に応じて個別に検討する点の必要性もご指摘頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/31 16:53

リビングや居室でしたら 冷暖房効果という意味で カーテンはあったほうがよろしいかと。



カーテンはお高いですから 奥様のお気持ちもわかります。
冬になり 底冷えを感じたら 検討なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房効果ですね。そういう観点からもあった方が良いですね。
教えて頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/31 16:46

すりガラス(曇りガラス)は思いのほか透けて見えますのでカーテンは必須です。



 我が家は透けて見え難い模様入りのガラス(型ガラス)にしましたが、やはり気になりカーテンを付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の窓をよく見たら、凸凹が大きめなので、すりガラスではなく、曇りガラスと言った方が良かったかもしれません。教えて頂き、ありがとうございます。
曇りガラスや型ガラスもやはり、カーテン必修なのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 07:49

通風に窓を開けた時は丸見えですから、レースのカフェカーテンとか、細いフィンのブラインドなどがいいですよ。


対面する家にとっては南の窓なので、よく見えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、向かいの家から見たら南側になりますね。これも私にとっては新たな発見です。
相手から見てどうか、という事ですね。教えて頂いたレースのカーテンや細いフィンのブラインド良さそうですね!
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/31 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています