アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツモードっていつ使えば良いんですか?スポーツモードって走って見たんですが地面から湧き出るようなトルク感、急に車が変わったぐらいの重厚な鎧を着たような感覚で感動しました。ハンドルも重くなり直進性が良くなったような感じです。
で、実用的にはどのように使えば良いですか?市街地でテキパキ信号でストップアンドゴーを繰り返す時が良いのか高速で長距離走行時が良いのでしょうか?

燃費は市街地でスポーツモードにするとエコモードより燃費は悪くなるんでしょうか?それとも運転の仕方次第でしょうか?

後、安全性としては混み合った市街地でのスポーツモード走行は控えた方が良いのでしょうか?

スポーツモードで走ると周囲から見て走りっぷりは変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普段は使いません。


早朝、深夜の峠ドライブなどで使います。

あとは、とても長い下り坂です。
エンジンブレーキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンブレーキの代わりなんですね。意外......。
トルクフルだから要はラリー車みたいになってるって事ですかね?高速での長時間走行向けではないのでしょうか?

お礼日時:2018/07/31 00:03

前者



高速道路はカーブ半径、傾斜などに
細かい規定があり、運転しやすくなっています。
スポーツモードは高回転域を使うので
燃費は悪化します。
だから、一般道の峠道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり峠なんですね。

お礼日時:2018/08/04 18:49

私の認識


間違っていたらごめんなさい。

スポーツモードでそんなにかわりました???
ただ、スポーツモードにしたのでアクセルを強く踏んだだけじゃないのかな。
今は、ATでも6速まであるやつもあるのか???
4速の話
スポーツモードにすると4速(トップ、3速がトップならオーバートップといったかもね)にはいらなかったのでは。トップギアが3速までじゃないのかな。
変速する時の回転数も違うのかも。遅いと思います。だから、燃費が悪いと思います。
長い下り坂の時に、使うぐらいかな。
名前がスポーツモードになってるけど・・・???
ATの変速は、1→2→Dじゃないのかな。4速から2速にいきなり入らないと思いますが、速度が落ちてきたら入るかな。
それを3速で止めるのがスポーツモードのような気がしますね。

パワーのある車は、セミオートマというのかな。それになってるのじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く別次元でしたよ。音もグルルルみたいな。かるーいATってよりも、地の底から湧き出るトルクって感じ。ハンドルもグッと収まる感じです。

お礼日時:2018/07/31 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!