アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築一戸建てを建築中なのですが、
いまは外壁を貼り終わった段階で、壁には石膏ボードが貼られています。

日当たりもそんなに悪くないはずなのに
家に入るととても暗く感じます。

石膏ボードは光を反射しないので
白い壁紙が貼られると明るくなるよと聞いたのですが

我が家は白の壁紙はほとんど使わず
グレー系の色の壁紙が多いです。

この場合は壁紙が貼られても暗いままになってしまうでしょうか?

A 回答 (9件)

今の時期外が明るすぎて日影がとても暗く感じます。


目も日差しの眩しさに慣れてからの日陰なので余計です。

建物が日陰にある、日差しが入らないような家でなければそれほど暗くなることは無いと思います。
石膏ボードに比べればグレー系の壁紙だって黒や濃い色じゃなければ今より明るく感じるはずです。
床だってワックス塗られたり、カーペット敷けば明るくなります。(まさかグレーの壁に濃い色のカーペットは敷かないでしょうから…)
    • good
    • 0

床の色にもよるんじゃないでしょうか?



そもそも暗くてもいいんじゃないでしょうか?
日本は住居もオフィスも明るすぎだと思います
    • good
    • 0

なんだか言われていることが理解できませんでした



>石膏ボードの色はベニヤ板の暗いバージョンのような色です。
石膏ボードがむき出しなんですか? そのままじゃないでしょ 壁紙を貼るんじゃないですか
壁紙の色はきめたのですか?

窓を大きく採ったために直射日光が入って暑くなった家を知ってます
なんでも明るければいいというものではないと思います
いまTVの宣伝で「窓です」なんてやってますが 上から下までガラス張りなんて覗かれちゃいますよ(と思う心配がいやです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん壁紙ははりますよ。
いまは石膏ボードが貼ってある段階なのです。

壁紙は決めています。

窓については機能性も重視したランクのいいものをつかってますので
ご心配いりません。

目隠しの外溝もきちんと考えてますので
覗かれる心配もないです。

グレー系の壁紙だと暗くなるなら
白系に変えようかとおもい質問しました。

お礼日時:2018/08/01 09:09

原因は、足場の設置と養生シートに有ると思います。



足場がとれれば、驚くほど明るくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明るい家がいいので明るくなると嬉しいです☆

お礼日時:2018/08/01 09:03

>窓は南向きリビングに縦250センチ、横4メートルほどとっており・・・



 掃き出し窓ですね。これだけの開口部があれば十分過ぎます。

 今時の家は断熱・気密に重点をおいているので新築建売を見ても異様に窓面積の小さい家が目につきます。No2さんの言われるとおり、足場と防護ネットが張られているので暗く感じるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまは防護ネットはとられており
足場だけになっていたのですが

足場がとれるだけでもまた違いますでしょうか?

少し安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 07:45

照度計アプリでチェックです。


外が明るすぎて思い込みかもしれないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなアプリがあるんですか?
さっそく調べてみます☆ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 07:25

追記方法がわからなかったので、また投稿してすみません。



ただクロスは正直他の部分に比べて、後でやり変えは金額面も含めて割と容易にできるので、一度思い切って後悔ないように貼るのも決断としては有りと思います。

一度クロスのサンプルを言えば小さいですが、手配してくださるので、実際の建築中の家で合わせてイメージを作ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当さんに伝えるか迷っていたのですが
助言を頂き担当さんに話して見ようと思えました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/30 23:38

ハウスメーカーの営業です。



恐らく足場も組んであり、場合によってはシートがかぶさってあるので余計に暗く感じる可能性もあるかとは思います。

窓や吹き抜けなど開口部が大きく取られて日当たりも良い場所であれば今感じておられるより明るく感じる可能性もあります。

前述されてる方にもありましたが今から構造を変えることは難しいです。〈確認申請や、構造計算、部材の発注等〉

グレーの度合いにもよるかとは思いますが、部分ではなく全体に貼るとなると結構暗く感じる可能性はありますね。

現実的な改善方法は、クロス貼りは最後の方なのでクロスを白系に変更する。もしくは照明器具を見直されるといった所かと思います。照明の場合配線工事はすぐにでも始まるのでその場合は早めに申し出られてください。

一生のお買い物なので後悔なされないように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンクリート調の壁紙を全体に貼るつもりです。
やはり白系にかえたがいいでしょうか。

窓は南向きリビングに
縦250センチ、横4メートルほどとっており、
消して小さくはないはずなのですが泣

壁紙を貼るだけでも
反射などにより明るくなるなら
いまのままの壁紙でいきたかったのですが
後悔したくないので担当さんに連絡してみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/30 23:19

なりますね、


石膏ボードより白い壁紙なんて期待できませんよ。
いまなら、窓を増やすのは比較的簡単です。
工期が伸びる以外は。(構造計算上難しいってことはあるかも)
多少お金がかかっても外装に着手したあとなら
もっと追加費用がかかりますよ。
明日しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石膏ボードの色はベニヤ板の暗いバージョンのような色です。
窓は大きいものをたくさんつけていますし、
もう設置済みなのでかえれません。

お礼日時:2018/07/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A