プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で先生はこのような生徒についてどう思いますか?また、どのように対応しますか?
あまり笑わない いつもマスクをしてる
給食を食べない グループにはいらない
無口 過去にいじめられていた
クラスメイトと仲良くしようとしてない

A 回答 (4件)

心配ですね。


特に過去にいじめられていたなら、注目しています。
そんな生徒はいじめの対象になることが多いので、
いつもそうならないか気にかけています。
そんな生徒は、どうしても無口になったり、級友との
関係も深入りしないので、あなたのようになりやすいです。
そのことについては、何も思いません。
いじめられていたなら、当然心に傷がついていますから、
なかなか仲良くできなくても当たり前ですね。
いじめられている生徒は孤立しがちなので、
そうならないように授業でも配慮しますし、いじめに遭っていないか
いつもチェックしています。とにかく、守ろうとします。
    • good
    • 0

過去からきている行動と思われるので温かく見守り、付かず離れずの距離を置くと思います。

抱えている事を話して貰い一緒に解決出来たら嬉しいと考えているのではないでしょうか。その生徒の笑顔を早く見てみたいと思っていると思います。
    • good
    • 0

まずは給食を食べない、グループに入らないを聞く。

何も言ってくれなかったら暫く時間を置く。ただし、笑顔を見たときなどに「今の笑顔、見てしまったなぁ」と言い、「その方がいい」と言う。照れた感じだったらね懇談をし、「マスクとってみ」と言い、自分ま前でとってくれたら「ありがとう、それだけでも嬉しい」と言う。で、最初の質問に戻る。どちらかできないかと。「全員と仲良くする必要はない、君に声掛ける人は、君をしっかりクラスの一員と認識している証拠だけどね」とだけ言う。声かけたものがいれば、「ありがとう、助かるわ」と声かける。で、なにかの懇談時に、君が良い対応ばかりはできないけど、「よかったらめげずにまた声かけたげて、無理せずに」と伝える。
そんな感じの繰り返し。
なんとかしたいことは間違いない。基本、自分のクラスは嫌いにはなれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/31 21:33

問題児に思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジてすか?
どのように対応しますか?

お礼日時:2018/07/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!