アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料をもとに天気図を書いているのですが、
分からないことが3つあります。
⑴.前線を書きたいのですが、温暖前線の書き方がわかりません。「北緯136度には、996hpaの発達中の低気圧があって、北東へ毎時55キロで進んでいます。中心から温暖前線が温暖前線が北緯43度、東経138度を通って、北緯42度、東経139度に伸び、寒冷前線が〜」とあるのですが、温暖前線の中心とは、前文の低気圧のことですか?この温暖前線の感覚が狭くてどこからどこまでひけばいいのか分かりません。
⑵.「北緯27度、東経173度から停滞前線が、北緯26度、東経176度を通って、北緯26度、東経180度に伸びています。」とあるのですが、これは中心に「低」を書けばいいですか?「停」を書けばいいのですか?
⑶.等圧線をひきたいのですが、「日本付近を通る1012hpaの等圧線は、北緯18度、東経167度〜の各点を通ります。」とあるのですが、一応印はつけたのですが、順序よく線を引いたら、変な形にならないかな?と思って躊躇しています。
これは、書かれてある順序で線を引いてもよいのでしょうか?
以上3つなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

「天気図の書き方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いま見たんですが、おっしゃる通り、北緯45度、東経136度には、996hpaの発達中の低気圧の間違いでした。m(_ _)m
    ⑴はそのあとの寒冷前線まで、繋げて線を引くのでしょうか?かなり距離ありますけど。。。
    ⑵もらった資料には、「前線の位置に✖️が書くようにと書いてあり、その上に低気圧なら「低」高気圧なら「高」と書いてあり、疑問になったのです。
    ⑶やってみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/01 21:38
  • 遅くなりしました。
    等圧線1020hpa、1012hpaを引いたのですが、
    4hpaごとに線を引きたいのですが、これは、何センチか決まっているのでしょうか?
    感覚で引いていっても大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 21:18

A 回答 (3件)

気圧の単位ヘクトパスカルはhPaと書いてください。

パスカルは人物名に由来する単位なので1文字目を必ず大文字にしなければなりません。

で、等圧線の間隔は何cmごとという決まり方ではありません。
1020hPaと1012hPaが書けたなら、その中間である1016hPaが引けますね。
1020hPaと1012hPaの等圧線から等分するような点を結びます。
また、各観測点における気圧も参考にします。A地点の気圧が1015hPa、B地点の気圧が1017hPaであれば、AとBの中間点に1016hPaがあると考えられますし、
Aの地点の気圧が1015hPa、C地点の気圧が1018hPaであれば、ACを1:2に分ける点に1016hPaがあると考えられます。
1008hPaも1004hPaも同様に描画していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうにかしてやってみます!

お礼日時:2018/08/04 17:58

>寒冷前線まで、繋げて線を引くのでしょうか?


温暖前線は温暖前線。寒冷前線ではありません。何故つなげる?

>前線の位置に✖️が書くようにと書いてあり、その上に低気圧なら「低」高気圧なら「高」と書いてあり、疑問になったのです。
×印は前線を書くときの目印です。
前線は低気圧でも高気圧でもありません。
低気圧とは周囲よりも気圧が低くなっているところ、
高気圧とは周囲よりも気圧が高くなっているところ。
そう言う場所なら「低」や「高」を書けと言うこと。

……日本語大丈夫?不安になってきた。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そういうことですね!
まったく大丈夫じゃないです!(笑)_| ̄|○
またチャレンジしてみます!

お礼日時:2018/08/01 23:29

>温暖前線の中心とは、前文の低気圧のことですか?


そのとおりです。そうとしか解釈のしようがありません。
ただし低気圧の中心のデータが間違っています。緯度は北緯90°まで、北緯136°はあり得ません。
北緯○°、東経136°の間違いだとは思いますが。

>この温暖前線の感覚が狭くてどこからどこまでひけばいいのか分かりません
その前の文でご自身が書いているとおりに描いてください。
すなわち、低気圧の中心である北緯○°・東経136°、北緯43°・東経138°、北緯42°・東経139°をなめらかな曲線で結びます。

>北緯27度、東経173度から停滞前線が、(略)これは中心に「低」を書けばいいですか?停」を書けばいいのですか?
いいえどちらも違います。前線そのものの中心には何も書く必要はありません。
前線の種類は半円もしくは三角の記号で示します。

>書かれてある順序で線を引いてもよいのでしょうか?
書かれてある順序で線を引けば通常は変な形にはなりません。
変な形にならないよう、その各点をなめらかな曲線で結んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
添付した画像、小さすぎて見えないです(笑)
やってみます!

お礼日時:2018/08/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!