これ何て呼びますか

学資保険

って、なんですか?

A 回答 (2件)

子供のための積立金みたいなもんだけど、保険だから積立金とはまたちょっと違う。


細かく言ったら違うんだけど、感覚的にわかりやすく言うと、とりあえず一定額を毎月支払っていると、中学、高校、大学なんかの入学や卒業のタイミングで結構な額の給付金が出る。
主に学費として使う人が多い。
しかも例えば中学卒業時に給付金が貰えるけど貰わない選択をした場合、次のタイミング(高校卒業時とか)に繰り越せる
さらに繰り越しボーナスみたいなので利息がついて次のタイミングで貰える給付金が増えたりする。
どのタイミングにも貰わないで、満期になったら貰うって方法もある。
うちの3人の子供で契約している学資保険は、満期でもらうと支払ったお金よりも増える計算。
普通の積立と大きく違うのは、仮に親が途中で死んじゃった場合、その時点で保険料の支払いが免除されるのに、そのまま契約通りその先は保険料を支払ったのと同じ給付が受けられ続けるってこと。
しかも学資保険は生命保険に分類されるから、税額控除も受けられる。
    • good
    • 1

学資、つまり教育費のための保険です。



以下をご参照ください。
https://hoken-connect.jp/columns/3/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!