推しミネラルウォーターはありますか?

娘が学校で種まきをした、おじぎそうを持ち帰ってきましたが、大きくなりません。
5月の下旬に種まきをしたそうです。
今だに3センチほどです。家に持ち帰ってきてから2週間経ちましたが、かわりません。
枯れているわけではなく、触ると葉を閉じたり茎を下げたりします。
何故、大きくならないのか、どうすれば大きくなるのか知りたいです。できれば娘に花も見せてあげたいです。

「おじぎそう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    水やりは様子をみながらほぼ毎日、時々ハイポネックスの水をかけています。
    土が悪いのか、他の鉢は乾いていても、この鉢だけはぐっちょりしていたりします。
    違う土に植え替えてもいいのでしょうか?

• 回答ありがとうございます
    水やりは様子をみながらほぼ毎日、時々ハイポネックスの水をかけています。
    土が悪いのか、他の鉢は乾いていても、この鉢だけはぐっちょりしていたりします。
    違う土に植え替えてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Yonakikkoです。

先ほど書き忘れました。
 「他の鉢は乾いていても、この鉢だけはぐっちょりしていたりします」
 砂利のようなよころで「ぐっちょり」とは、鉢の受け皿に水が貯まっているのではないでしょうか。土と取り換えて、このような状態では根腐れをおこして枯れます。水不足には気を付けて、他の鉢と同様になるようになさってください。猛暑のときは直射日光を避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々、教えいただきありがとうございました。
土を替え、室内の日当たりの良いところに移動させたところ、本日新しい芽?葉?が出てきました!
このまま、大きくなってくれる事をねがいます。

再度Yonakikkoです。

写真を見る限り、土ではなく砂利にみえます。
 土と取り換えられるとよろしいです。
    • 0

葉が一部、枯れているようにも見えます。

水をかけているでしょうか。肥料も与えているでしょうか。肥料の与え過ぎにならないようお気をつけください。
 猛暑が続いていますので冷房のある部屋に置くことも必要でしょう。
    • 0

植物も人間と同じで

成長するには それなりの「栄養」が必要です
ただの土に、種を蒔けば育つ!そんな考えは 辞めましょう。
学校の教師も この考えなのでしょう。
可哀想に!無知過ぎます。

正直、花が咲くまで育つかどうかは 時期的に微妙ですね

育て方
http://yasashi.info/o_00018.htm
    • 0