プロが教えるわが家の防犯対策術!

I prefer dogs to cats.

この英語はおかしくないですか?

私は猫より犬が好きです。

A 回答 (9件)

おかしくないですが、私もおかしく感じます。



以下、toになった理由の想像です。ネットでさっと調べても同じ説明はなかったので見当違いかもしれません。

英語にはフランス語から来た言葉が沢山あります(理由は世界史詳しい人に聞いて下さい)。英語のpreferはフランス語で同じ意味の単語のpréférerが元になっていると思われます。フランス語では「AよりBが好き」を「préférer B à A」と言います。
このáはフランス語の前置詞で英語の前置詞toに相当します。
それで、préférerが英語に入って来てpreferになった時にフランス語のáを英語のtoに置き換えたのではないか?と想像しています。

じゃあ、なぜフランス語では「AよりBが好き」を「préférer B à A」と言うか、と聞かれたら私もわかりません。

以上、私の想像ですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(T . T)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/17 23:51

意外と難しい比較の言い方ですね。

色々の意見が出ていますが、使われ方が多いのは下記の順番です:
I like dogs MORE than cats.
I like dogs BETTER than cats.
I PREFER dogs TO cats.
I PREFER dogs OVER cats.

これ以外の言い回しは一応バツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/08/17 23:51

みなさんがおっしゃるように、構文ですから違和感はあるのはわかりますが、このまま受け入れるより仕方ないですね。



I like dogs better than cats なら、日本語の感覚に近いので(CatsよりDogsが好き)すんなり入るのでしょうけど。
でも prefer A rather than B という使い方もあるようですよ。「猫よりはむしろ犬の方が好き」と少しニュアンスが違ってきてしまうかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2018/08/17 23:51

prefer A to B=BよりAを好む


という構文になります。変な感じですよね。わかります。AとBの順番に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(T . T)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/17 23:51

compare a to bは言いますけど、choose a to bは使いませんからね、引っ掛るのはわかります。


でも、まあ、こういうものですのでそう覚えてください。
toのかわりに、over, rather than などを使うことがありますが、こっちのほうが直感的にわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/17 23:51

特に問題ないと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/03 09:30

言いたいことはわかりますが、習慣としてpreferの使い方として


prefer ~ to ~ と決まっているのでどうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2018/08/17 23:52

あってますよ。

preferには比較の用法があります。比較対象に名詞を置くなら、toの前後に比較対象を置けば良いので、その英文は正しいです。比較対象に動詞を置く場合は注意が必要です。動詞を置くなら、toは使えないのでrather thanなどを使います。例文を載せておきます。
I prefer to go there rather than to stay here.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/08/03 09:30

I like cats better than dogs


I=私
Like = 好き
cats = 猫
better than = より
dogs = 犬を
A better than B
は日本語で
AよりBです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/08/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!