プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かずに生活保護受けている人が働いて税金納めている人に対して「さぁどんどん働いて私の生活費を納めなさい!」と言う姿を今日隣で見てしまいました…。

こんな発言をする人は一体何を考えているんでしょうか?

生活保護者って偉いんですか??

質問者からの補足コメント

  • ある駅でスーツ着たおじさん数人に目の前から女性が近づき両手を広げ質問の言葉を言ってました

      補足日時:2018/08/03 19:42

A 回答 (14件中1~10件)

それは例外でしかありません。



>生活保護者って偉いんですか??

話が飛躍してしまっています。

>こんな発言をする人は一体何を考えているんでしょうか?

嫌なことでもあったんじゃないでしょうか。

そもそもおっしゃっているシチュエーション自体がかなり特殊に感じます。
その状況下で見聞きしたことが一般化出来ない、ということは比較的簡単に理解できるのではないかと推測されます。
    • good
    • 5

馬鹿の言うことはスルーしましょう

    • good
    • 2

福島原発事故で、自分の地域は安全でも国からお金が貰えることをブラックマネーだと言ってYouTubeに投稿している成人女性を見たことがあります。


味をしめて、何も考えてないからそんな発言が出来るのだと思います。
    • good
    • 5

偉い訳ではないですが


そう思わないと生きていけない人も居ますよって事です

誰からも必要されない生き方は耐えられない
誰からも認められない生き方は耐えられない
誰からも愛されない生き方は耐えられない
自分は惨めであると自覚することは耐えられない
自分が間違っていると思うことは耐えられない

詰まるところ
生活保護を受けている私を否定するな!
否定される位ならわざと嫌われ者になってやる
って所でしょうね
そして、長年演じてたらそれが演技なのか本心なのか自分でも
わからなくなっていくのですが
それを自覚すると自分の人生の否定となるので
心が拒否するのですよ

まぁ自業自得で全く同情はしませんが
そうならざるを得なかった生き方を理解は出来ますよ
って感じですかね
    • good
    • 0

普通の方は、


生活保護を受けてません
    • good
    • 8

非常に残念と言うしかありません。

この人の精神状態が分かりませんが、この人の言動で保護制度の批判が強くなり保護が必要な人がますます心が萎縮して保護を受けるか迷うことで尊命を喪うことになりかねません。
北海道で高齢者宅の電気が止めれて猛暑日中で熱中症でなくありました。
厚労省は7月1日に65歳以上の高齢世帯冷房機の購入費と取り付け費用をの支給を決めましたが、現保護受給世帯では電気代の支払いが現況の保護費では高額になり支払いができない。
 ※中質問内容の言動は保護受給否か問わず迷惑でしかない。
    • good
    • 0

こんな発言をする人は一体何を考えているんでしょうか?


 ↑
後ろめたさを、誤魔化そうとしているのです。
自分を誤魔化すんですね。

働くのは、喰うためでもあり、自尊の
為でもあります。

働かない人は、自尊が傷つくのです。
それを修復しようという心理操作が働くのです。




生活保護者って偉いんですか??
  ↑
偉い訳無い。

ハンデがある人は仕方ないですが、
そうでないのに、受給している、なんて
のはクズです。
    • good
    • 21

金銭面的にはわずかの収入で生活してるわけですからまともですが。


仕事してる人は月に30万で生活してるのに対して
生活保護者は11万円くらいで生活してます。
前から思うのですが。僅かのお金で毎日やりくりしてる生活保護者を妬む人が居ますが
不思議でなりません。
不正受給に対しては本当に腹が立ちます。
仕事できない体になって、毎日節約生活して何の楽しみもない生活保護家庭を見直すべきです。
たしかに若い頃遊んで歳をとってわずかの年金で暮してる人いますが。自業自得です。
質問に戻りますが。仕事してる時は上のクラスで働いてたが、病気や怪我などで
仕方なく生活保護になってる人が多いと思います。
好きで生活保護受けてる人は数%だと思います
それぞれ色んな事情があると思います。
この人は今の自分に対して歯がゆいのではないでしょうか?
本当なら一般的な生活できるのに事情で生活保護になって今の生活が苦しいのかも。
いつ病気になるかわからないし、いつどん底に落ちるかもわかりません。
仕事してお金稼ぎたい人がほとんどです。でも病気で仕事もできなくなって
生活保護という手段です。
私、個人的にはもっと生活保護費を増やして平等にするべきだと思います。
例えば30代~50代の人。
普通に仕事するだけでも給与 月に20万~40万くらい貰えますよね?
生活保護者はその半分から4分の一で生活してるのですよ?
何の楽しみがあるのでしょうか?
人は仕事するのが普通です。生きていくために。
納税も政府が決めた事だから必要です。
普通の生活してる人が生活保護受給者をけなす発言はどうかなと思います。
私は幸運にも大きな病気や怪我もありません。
家も建てました。お金に不自由する生活も今までした事ありません。
もし自分が環境が悪くて生活保護の生活をしてたらと思うと
恐くなります。
結婚はできるのでしょうか?
旅行はできるのでしょうか?
子供は孫は?楽しみは?
もう一度いいます。
もっと生活保護者に希望のある生活をさせてあげたいです。
私はそれに対しての納税は喜んでやります。
みんな同じ人間です。
    • good
    • 3

人間は元々平等な存在ではない、何かしら問題を抱えて生きています。

その問題が働けないくらいのものであるなら、仕方なく生活保護を受けます。多分好んで生活保護を受ける人はほとんどいません。生活保護を受ける人は、自尊心を保つために、自分はその辺の人とは違う、特別な存在なのだと思って生きるしかない人もいるでしょうね。
要は可愛そうな存在なのです。そっとしておきましょう。
    • good
    • 1

普通じゃないから生活保護なんですよw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!