プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは野菜果物が食べられない偏食家です。
ドレッシングやハンバーグもだめです。
野菜等を食べないことで
どんな病気や症状に陥ってしまうのでしょうか?
正直、壊血病しか思いつきません...
好奇心による質問です。
王道からマニアックなものまで、
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

サプリメントで摂れば良いんじゃない。

    • good
    • 0

昔、野菜を食べられない船乗りはビタミンCの欠乏によって壊血病になったのは有名ですね。

あなたの場合、野菜を食べないのに壊血病になっていないことから、どこかでビタミンCを摂っていると考えられます。野菜でなくても例えば「のり(海苔)」「唐辛子」「日本茶」などにはビタミンCが入っています。従って野菜不足で直ちに壊血病になるとは断言えないと考えられます。

一般に野菜不足で不足する栄養素は、食物繊維、ビタミンC、カルシウム、鉄、ビタミンA (βカロテン)、ファイトケミカル (リコピン、アントシアニン、アリシン、ルテイン、フコキサンチン、クロロフィル) などと言われます。サプリで補うには限界がありますので、できるだけ食品で摂る努力をしていただきたいと思います。例えば豆類からは食物繊維、カルシウム、鉄を摂ることができます。ビタミンAは乳製品、卵、レバーなどから摂ることができます。バナナもいろいろの栄養を含んでいます。

「多種類の食品を摂る」ことが健康を維持するために大切な指導原理なのですね。
    • good
    • 0

野菜を摂取しなきゃ、


いずれ生活習慣病になる

幼い頃はバランスよく
食べていたと思いますが
どうなんでしょう?

中年になれば、
皆さん食べる様になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活習慣病はよく言われていますね。
本当は気をつけないといけないのですが...
実は幼少期も緑色のものは食べなかったり、母が頑張ってごまかしても食感や味などでバレて食べなかったりしてたので、食べていたとは言えないんです...
母も呆れていたようです。
中年まで生きられるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 20:58

おお!


心配だったから、米とか食べれるならよかったです!
体臭は本当にしないなら若いからかも!

サプリとかで補えばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜、年齢の問題ですか...
体臭は困るので、いろいろ模索してみます。ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 20:47

体臭が臭くなります。



野菜だめって、お米もダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体臭は特に言われたことはないですね...。
書いてませんでしたが、白米や小麦などの炭水化物は食べられますよ!他には、肉魚、いも類は食べられますね。
食べられる野菜もありますが、9割は食べられないです。ややこしくてすみません...

お礼日時:2018/08/03 20:42

>19年間ほぼ野菜食べてないのですが、大したことなかったので、


じゃあこのままでいいんじゃない。
人間はできないけどライオンは体内でビタミンC作れるから野菜食わなくていいんですよね。
あなたももしかして特異体質でそういう能力が備わってるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライオンのことは初めて知りました!貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 20:40

>どんな病気や症状に陥ってしまうのでしょうか?


そう言われると自分でよく理解してなかったことを思い知らされるなぁ。
でもいいや。俺は野菜食ってるから。

>好奇心による質問です。
え?もっと重大なことに陥るかもしれないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して答えになっていませんが、わざわざ回答ありがとうございます。
19年間ほぼ野菜食べてないのですが、大したことなかったので、危機感ないんですよね〜。でも病死する覚悟はしてますよ。

お礼日時:2018/08/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!