プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外転勤に伴い5年の定期借家契約で戸建てを貸し出しておりましたが、3年目に本帰国となりました。契約期間は2年残っているため、貸し出しは継続し日本では借家に住んでいます。この度リロケーションサービスの勧めで、現在の借主に解約通知を出したところ(内容は2年先の契約満期までに立ち退きを依頼する内容)、突然立ち退きの通知が送られてきて、家賃が即日打ち切られるとの連絡を受けました。解約通知が出ている以上借主に1ヶ月前の通知は不要なのでしょうか?

こちらとしては、貸し出し中の家に戻るにもさまざまな準備が必要なため、1ヶ月前までに連絡を受ける腹づもりでいたのですが、リロケーション会社から突然「今日から家賃は打ち切りになります」との連絡を受け驚いています。。

A 回答 (3件)

契約書の内容次第というのが回答だね。



普通の定期借家の場合、期間中の解約はできない。
特約で借主からの解約は1ヶ月前通知などとすることはある。
そして更新とほぼ同義の再契約の特約が盛り込まれる。

本件の場合、5年満期で貸主に再契約の意思のないことを通知したので、先がないと考えた借主がさっさと転居先を決めてきたというところか。
ぎりぎりになってから通知を出した方が良かったね。
満期までに立ち退きという通知を出したみたいだから、これだと2年後でも即日でもOKという内容になるので借主は自分の都合の良いタイミングで解約を行っただけ。

リロケ会社の落ち度にも見えるけれど、さて、実際にはどうかな。。。
専門でやっているんだし、そこまでヘタクソとも思えない。

契約書の内容次第なんじゃないかな。
変な特約が混ざっているとか。
    • good
    • 0

>海外転勤に伴い5年の定期借家契約で戸建てを貸し出しておりました



質問者さんが契約の甲、借主が乙の賃貸借契約書が有りますよね。それを熟読してください。多分そこに全て書かれているはずです。


>突然立ち退きの通知が送られてきて、家賃が即日打ち切られるとの連絡を受けました。

契約書に、「家賃の即日打ち切りの条項があるか」を確認してください。

>解約通知が出ている以上借主に1ヶ月前の通知は不要なのでしょうか?

これも契約書を確認してください。



ネットの質問コーナーで、一般的な定期借家契約について聞くのは別におかしいと思わんが、今回のケースでは「一般的な定期借家契約の内容」なんて一切関係なく、「質問者さんの定期借家契約になんて書かれているか」がすべてです。
    • good
    • 2

リロにこちらとしては貴社の勧めで行ったのに経済的損失を被り、また突然のことで困惑している。

契約書の根拠条文を文書回答してほしいと伝え、回答次第で専門家に適当か確認するしかないでしょう。勤務先の斡旋なら、人事部に相談するのがいいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!