プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間有人管理のマンションって実際どうですか?

仕事から帰るのが深夜なので、何かあった時などにマンションに誰かいると安心なのですが、24時間有人管理って本当に24時間いて、ちゃんと仕事をしているのでしょうか。

また、そういうマンションはお水系の仕事をしている人は審査に通らないと思いますか?

A 回答 (2件)

>実際どうですか?

ピンキリ。
契約内容による差が大きいかな。
それと、管理会社や管理員個人の質の差も。

常時2名以上・3勤交代・24時間常勤という契約もあるし、夜間だけ1名という場合もある。
マンション規模に応じて人数の増減がある。
中途半端な規模のマンションだと、人数が少なくて緊急対応に手が回らないことも。
あるいは、住みこみの管理員がいて、緊急時には深夜でも対応することから24h管理と表示している場合も。

でも、まあ、管理員ナシや巡回というマンションに比べれば明らかに利便性は高いよ。

>また、そういうマンションはお水系の仕事をしている人は審査に通らないと思いますか?

これはそのマンションの規定による。
ファミリー向けなどを中心に、時間帯などの生活習慣が違いすぎることから、水商売は全てNGという場合もある。
水商売は滞納やトラブルの割合が高いこともあるしね。

一方、高級賃貸などでは、高収入できちんと申告している人(=源泉徴収票や家事証明書など公的な収入証明が取れる)ならOKという場合もある。
ハードな風俗店の従業員などで単に稼ぎが多いだけの人(例えば無申告)だと入居審査が通らないことも多い。
(これはほとんどの賃貸住宅でもいえることだけどね)
    • 0

世帯数の多いマンションか、高級マンションでしか管理人は常駐してません。

>ちゃんと仕事をしているのでしょうか。
呼び出せば飛んできます。そういうところは、2人以上待機しています。セキュリティも万全で監視カメラが完備しています。

>お水系の仕事をしている人は審査に通らないと思いますか
関係ありません。家賃さえちゃんと払ってくれれば。プライベートにタッチしません。朝帰りだろうが深夜出勤だろうが。
    • 0