アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。
現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

A 回答 (4件)

妊娠されているのだったら、悪阻(おそ)ですかねぇ?


私も詳しくはしらないのですが・・・。
つわりがひどくなると、胃液だけでなく胆汁や血液を吐くことがあるそうです。

産婦人科の先生にきちんとご相談されるとよろしいのではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.nrhd.co.jp/news/news_health22.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。これもつわりだとすると、自然に治るまで待つよりないということでしょうね。ご紹介のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/19 15:42

 


お書きの症状(?)には,私も飲み過ぎた時に時々なります。ですので一応経験者としますが,妊娠の経験はありません(私,男です)。

これは胃(食道も)が嘔吐しようとしているのですが,胃内が空っぽの状態で起こります。私は,吐きたい→吐く物が無い→胃液がある→胃液(黄褐色の苦い液体)を吐く,だと考えています。

で,これを繰り返しますと,胃液(強酸です)で食道などが障害を受けて,血が出ると思います。よく言う(?)血反吐はくまでの状態です。

おそらく chi-bo さんの場合は,夜中につわりが来て,吐く物が無いため,胃液を吐いておられると思います。

それ自身は問題ないとは思いますが,あまり続くと,体力の問題もありますし,最近そうなられたという事から体調が変化した事も考えられます。ですので,電話ででも産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりで嘔吐を繰り返すうちに胃の調子も崩してしまったのかも。なんせ妊娠中で薬が飲めないのでつらいです。

お礼日時:2001/07/19 15:39

胆汁は暗緑色~黄褐色の非常に苦い液体です。


胃の内容物がないのに吐き続けたときなどにはしばしば出てきますネ。
出血といっても、吐寫物の中に糸状や点状の血が混じるという程度ですよネ。真っ赤な塊が出てくるのではないですネ。
吐くという行為は胃や食道に非常に大きな負担をかけるものです。ですから、頻繁に吐いたりしていると、出血することも珍しくありません。
胆汁だけを吐いているということはなく、当然胃を逆流してきますので胃液も含んでいますし、だ液なども入っています。また、胆汁は食べ物の刺激によって分泌量は大きく変動しますので、胆汁の半分を吐いているというのは‥
もう少し少ないと思います‥
ただ、水分の補給をされるのがよいと思いますので、湯冷ましや番茶などを多めに飲まれるのもよいでしょう。
基本的に今の嘔吐の原因はつわりであろうと思われますので、そのまま産婦人科で相談されるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血についてはおっしゃる通りでたいした量ではありません。それについてはあまり心配ないようで、とりあえず安心。つわりである以上は、いつかは治まると信じてがんばるしかありませんね。

お礼日時:2001/07/20 11:30

強く嘔吐すると、緑の胆汁が逆流します。

これは病気ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!