プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科からもらってる薬のことについてなんですが、ここ3日くらいまともに飲んでなくて…。一昨日は、朝だけ飲んで、昨日は夜の分だけ飲みました。朝昼晩の食後と寝る前に飲む薬を飲んでます。今日も起きたのが12時過ぎで、今お昼を食べ終えたところです。その場合、朝のを飲んで、2時間後くらいにお昼のを飲むんですか?それとも朝のは飲まずお昼のを飲むんですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1日4回の薬ならば、それぞれの内服の間隔を4時間ほどあければ、いつ飲んでも良いかと思いますよ。

    • good
    • 0

薬の血中濃度が大切ですから、医師から指示された通り服用してください。



また、飲む時間の間隔が短い場合、食後でなくても構いませんから、ある程度、時間をあけて服用するようにしてください。

飲んだり飲まなかったりすると、医師が正しく診察できなくなる恐れがあります。
    • good
    • 2

No2の方がご回答されてるとおりだと思います。



精神科の薬は、飲んだからと言ってすぐ効く薬ではありません。
効き目が出てくるまで二週間~一か月かかります。

医師の処方通り飲み続けることで、薬の血中濃度を高めて安定させ脳に作用し楽になっていくというものです。
また、調子が良くなったということで、自己判断で決してやめないことが大切です。
その理由は再発の恐れがおおいにあるからです。その時は医師に相談して下さい。

できる限り飲み忘れを無くすことが大切ですが、睡眠等で飲めなかった場合はNo2さんのように工夫されるといいと思います。
    • good
    • 0

最初は無理やり全部飲んで下さい。

自分で調整しても構わなくなるのは最短でも一年後からです。医薬の血中濃度が下がるとどんどん悪化します。血中濃度が高すぎて動けなくなっても、もともと問題があったのですから大差ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!