アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活の乱れが一年以上続いています。
きっかけは分かりませんが、まず一番の悩みは仕事への意欲がわかない。で、仕事だけやる気が出ないならただの甘えだと思うんですけど、休みの日も何もするきがおきず、寝て過ごすだけ。唯一食べることだけは夢中になって、それでひたすら食べてしまうのでここ半年で10キロ太りました。
食べることは何も考えずにできるので、仕事帰りとか、必ず菓子パンなど買い込んで大量に食べてしまうのも悩みです。
掃除や料理もしなくなったし、休日は買い物したり、読書したり、仕事のために勉強したりが日常だったんですが、すべてする気が起きません。
友達との連絡も取る気になれないし、会ったとしてこんな醜い姿を見せれないので(身なりに全く気を使ってないし太った為)、ラインもここ一年くらい全く開いていません。恐らく、突然連絡つかなくなってかなり心配されてるとおもいます。
そんな状態でも唯一仕事は楽しめて、仕事してるときは生き甲斐を感じられたんですけど、お給料貰っても、成績が上がっても、上司に褒められても、いい仕事ができても、休みを貰えても、何があっても嬉しい楽しいという気持ちになれず、そうなると仕事をしてる意味はただ生活するためにしてるといった感じで、仕事にたいしても、もっとこうしたいとか、昇級したいとか、なくて、どうすれば良いか分かりません。
あと気付いたんですが、一年くらい前からと冒頭に書きましたが、私がつけてる日記を見るとこういう時期を何回か繰り返してるんですよね。
でもずーっと続いてるのは今回が初めてです。
これがただ生活乱れてやる気がなくなってしまってるのか、自分で自分の状態がよく分からないので、客観的にみてだらけてるだけなのか、人よりおかしいのか、教えて頂けたいです。
こんな相談する人もいないのでネットに頼ってしまいますが、なにかヒントが見つかるかもしれないので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「うつ病」の症状に似ていますね。



以前は興味があったことが全くできない。笑えない。とにかく行動できない等。
相談者さまは、文面や日記をつけられている状況からとてもまじめな方だと思います。

今は唯一食べる事に夢中になるようですね。パン等は想像以上にカロリーが高いので、太る要因になります。(経験あり)

一度、近くの「心療内科」を受診されるといいと思います。
薬なしで治ればいいのですが、ここは薬の力で効果的に治したほうがいいと思います。
お医者様にも言われると思いますが、薬は3週間位飲み続けないと効果があらわれません。なので、途中で自己判断でやめないでください。

薬剤治療に否定的な方もいらっしゃいますが、長く症状が続いていますので、受診されたほうがいいと思います。

過去に反復してそのような状態が起こっているようですので、そのこともお医者様に話すといいと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

人間誰しもそういう感情にとらわれることはありますので、あなただけではありません。



多少は様子を見なければいけませんが、やる気がないまま無理矢理やっていくと、最初は辛いでしょうが徐々に心が行動について行くようになりますので。

やはり日常の生活が乱れていくと、どんどんそこにはまっていきますので。

それと小さい目標を沢山作って、それを達成する数を積み重ねていくと人生に張りが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。
無理やりやると物凄く疲れるし凄いストレス溜まります。
それで過食してしまいます。
でもそこで、欲求を抑える努力を私はしてません。多分それがいけないんですね。
乱れるとそこにはまっていくってもう仰る通りです。
いままさにその状態なので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 23:30

食べ物 を気を付ける


なるべく自炊 季節の野菜、
和食 玄米、雑穀米 食物繊維をとり便秘をしないようにするとか。

出来たら 田舎に旅行に行くとか。
    • good
    • 0

病院に行っても治らないですね。

自分次第ですから。
毎日睡眠も2時間くらいしか寝れない。
美味しい物食べて、ダウンタウンのDVD観て大笑いしてます。少し気が楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も似た感じです。

ただ真面目に生きたいだけなのになんでこういう事になってしまうんでしょうか。

自分次第ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 23:05

うつだな。

俺が今そんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。あなたはどうしてますか?下手に病院とか行かない方がいいと思ってます。

お礼日時:2018/08/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!