プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年購入したエアコン室外機が、取り付け当初から音がします。

音はカラカラという音で、この音がする時は必ずファンの回転数が落ちた時です。

例えばエアコンを入れた直後、しばらくして回転が一定になると音がなくなります。

同様にエアコンを消した時もです。

買って1年経ってしまったので、もし故障ならば有料かな?

考えられる原因は何だと思いますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に見てみないと分かりませんが、


(1) 室外機のファンのバランスが悪い(構造か汚れか欠けかは分かりません)
(2) ファンが回転すると、どこかに擦っている
(3) 室外機の据え付けが悪い

などが考えられると思います。
まずは、室外機のどこから音が出るか特定した方が良いですね。
ファンなのか足元なのか全体なのか?
ドライバーの根元を耳に付けて、先で色々なところに当てていくと分かりやすいですよ。
「室外機の音の原因」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:49

ごめんなさい、カラカラという音の原因はわからないのですが、ひとつ別の側面からアドバイスをと思いまして。



購入して1年間はメーカー保証がついているのは当たり前ですが、今は高額な家電には店舗側からの無償3年、5年、10年保証などがついてたりしますよ。
良かったらそちらの方をお買い上げ店舗に一度確認されてみては??
ちなみに問合せする時には伝票番号やエアコンの型番を伝えるとスムーズに事が運ぶかと思います。

…参考までに、、。
    • good
    • 0

ファンになにか絡みついていませんか。


シャフト(軸)のゆるみかも、押してみてガタついてませんか。指入れないように。
ファンを手で回して音出ますか。どこか接触してませんか、
室外機にカバー掛けていませんか、直射日光が当たらないようにガードしていた家があった。


取り付けた時から音がしているなら、何でクレーム出さなかったの?その時に対処していれば無料だったのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!