アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで111x=11がいきなりでてきたんですか?
高1数学

「なんで111x=11がいきなりでてきたん」の質問画像

A 回答 (7件)

左辺は二進法で右辺は十進法だからですよ〜

    • good
    • 0

単に二進法だから。

    • good
    • 0

>なんで111x=11がいきなりでてきたんですか?


解説の1行目に書いてあるように、「2進数の計算」だから。
「いきなり」・・・2進数が分からなければ、いきなりなのでしょうが・・・。

2進数で
1+1=10,10-1=1 なので、
111+1=1000
1000-1=111
ですよ。
    • good
    • 4

100-1=11が理解出来ないなら、質問しても無駄。

    • good
    • 6

いきなりでてきてないよ。


初歩的な引き算の結果なだけ。
    • good
    • 5

その上に書かれている2進法の計算をしただけです。



1000-1=111 ← 2進法なのでぱっと見て理解・認識しにくいが、1000の一つ下は111である
11.011011011…-0.0110111011…=11 ← 小数点以下を引くだけなので、ぱっと見て判り易い

∴ 111x=11
    • good
    • 2

2進数「1000-0001=0111」だからでは納得できない?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!