アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経費の領収書について教えてください。小さな会社を設立し経営はじめたのですがかなり開業費がかかってしまい、申告時にかなりマイナスになってしまうので、200万程度の領収書(改装費)を税理士さんに提出しな
いでおこうと思いますが、何か問題あるのでしょうか?相手の改装業者さんなどにご迷惑かけてしまうこと等あるのでしょうか?
経営状況があまり悪い申告にしたくない思いで、考えています。

質問者からの補足コメント

• 使用した200万は自己資金で補おうと思っています。

A 回答 (5件)

会社の経費にして、会社に貴方のお金をだして貸付にしておくのが良い。

後に会社にお金の余裕が出来たら回収すればよいだけ
毎月10万の分割でも返して貰うのも有りです。

長く経営してると
親族全員給料を貰わないで全額貸付もあるくらい不況な年もあるしな
    • 0

>200万程度の領収書(改装費)を税理士さんに提出しないでおこうと…

別に問題ありません。
改装に200万使ったけどこれは経費にしないと、税理士に伝えておけば良いだけです。
使途不明金などではありません。

>相手の改装業者さんなどにご迷惑かけてしまうこと…

取り越し苦労。
全く関係ありません。

>経営状況があまり悪い申告にしたくない思いで…

税金を多めに払うことで、税務署がとやかく言うことは一切ありません。

強いていうなら、近いうちに銀行融資を考えているのなら、そちらには影響あるでしょう。
融資など全く必要とせず自己資金だけで当面やっていけるのなら、何も問題ありません。
    • 0

新規設立であれば、開業に経費が掛かることは当然であり、赤字でもそんなに問題にはなりません。

それに開業費は5年以内で任意償却できますから、将来利益が出ることを見越して、立てておいた方が良くないですか?

開業費ということは、設立後の経費だと思います。
その支払いは会社の通帳からではないですか?
開業費を計上しないと、その分(200万程)が使途不明金となり、通常は社長貸付金として処理せざるを得なくなります。
そのお金はいずれ会社に戻してもらわなければいけなくなります。
貸付金を残したままにしておくと銀行受けは悪くなります。

税理士にあなたの考えを言って、ご相談ください。
    • 0

開業早々から使途不明金のあるような会社なら経営状況どころでは無く銀行も何処も相手にしないでしょうね。

相手にしてくれるのは税務署くらい。

開業費なんだから素直に資産計上して償却しなければ良いんじゃ無いの?
    • 0

〉200万程度の領収書(改装費)を税理士さんに提出しないでおこうと思います

支払いは、会社の現金(または預金)を使ったんですよね? なら、税理士さんに「これは何に使ったんですか?」と聞かれますよ。
別に税理士さんに隠さず、わけを話せば、その分を社長への貸付金にするなどの処理をしてくれるでしょう。
〉相手の改装業者さんなどにご迷惑かけてしまうこと等あるのでしょうか?
それは、ありません。
    • 0