アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室、夏、サーキュレーターの置き方

こんにちは、下の絵のような寝室です。廊下も合わせて七畳です。
三菱のムーブアイを三年前につけてます。
悩みは、手前(ベッドA)が私、家内(ベッドB)が冷房が寒く、私は風が当たるのが嫌です。ルーバー(左右)で足元に向けても風が辺りますが、冷房温度を下げ使ってますが、今度は暑い くなります。
最近は家内がムシムシすると眠れないようです。
(除湿を使っても暑いです)。
AmazonでアイリスオーヤマのPCF-C15Tのサーキュレーターを買いました。
どこに設置するのがよいですか?
御教授下さい。

「寝室、夏、サーキュレーターの置き方 こん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 平面図です。雑ですみません

    「寝室、夏、サーキュレーターの置き方 こん」の補足画像1
      補足日時:2018/08/07 09:39

A 回答 (5件)

こんにちは。


撹拌が目的です。
エアコンから水平に降りてくる風を、自然の風のように散らすことが最善策ですよ(^_^)
    • good
    • 0

冷房を使用しているときは、冷房機器周辺の床に溜まった冷気を送り出す様に


サーキュレーターを設置します。
エアコンの冷気等はエアコン下方に溜まっています。
エアコンの風向きは水平に設定することで
エアコンから出た冷たい風はゆっくりと下のほうに降りてきてやがて足元に溜まるので、
サーキュレーターを天井に向けて回し、この空気を送り出すことであたたかい空気と
入れ替わり空気が循環します。

空気を循環させることで涼しさのムラをなくし、体感温度が下がり、快適に過ごすことができます。

真下が不可能であれば、なるべくそれに近い場所を選んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。真下と言うと私のベッドになり、置けないですね。ベッドAとベッドBの間と本棚の上はどちらがいいですか?
ちなみにサーキュレーターは真上に向きません。75度です。

お礼日時:2018/08/08 02:58

こんにちは。



ドア方向からエアコン室内機を狙うように設置して下さい。
エアコンの風を撹拌し、部屋全体に均一に行き渡らせるためです。

サーキュレータは高速回転する性質上、作動音も気になりますので、
お二人から一番遠いドアの位置に設置するのが理想的ですよ。

扇風機と違い風が直進しますので、正確にエアコンを狙ってくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ドアのところからはエアコンが狙えないです。
通り道になりますが、家内の足元からなら狙えます。エアコンを狙うと撹拌と吹き下ろし(体に当たる風)がないと言うことですか?

お礼日時:2018/08/08 02:55

こういった別付けのルーバーもありますが?



https://item.rakuten.co.jp/royal3000/a802/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。実はすでにつけて、断念しています。

お礼日時:2018/08/07 13:21

わかり憎いかと思いエーエムスが、ベストは①。


お二人の頭の上の壁、エアコン吹き出し口の脇に固定し、エアコンからの冷気を吹き出た途端に真横(お二人の足元方向)に吹き飛ばす。

壁固定が難しければ②
ご主人の足元の床に斜め上方向にエアコンの吹き出し口に向けてふきあげ、天井に冷気をまくり上げる。

あたりでしょうかね?
「寝室、夏、サーキュレーターの置き方 こん」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。有難うございます。
壁の設置は難しそうです。私のとなりは、すでに壁です(^ー^)

お礼日時:2018/08/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!