「降水量」の総和は意味を持つが、「気温」の総和は意味を持つのでしょうか?「降水量」と「気温」の量としての違いは何なのだろうか?また、量の総和が意味を持つ物は、ほかにどんなものがあるだろうか?量の総和が意味を持たないものは、ほかにはどんなものがあるのだろうか?誰か教えてください

A 回答 (5件)

そもそもpanyさんはどうして「降水量」の総和には意味があり、「気温」の総和には意味が無いと考えたのでしょうか?

おそらく物理化学での状態量の示強性(温度、圧力など)と示量性(体積、質量など)の概念が働いていると思います。しかしこれは物理化学的に足せる足せない(数学的には2つの数字を足そうが引こうが自由です)の問題であり、意味が有る無いの問題ではないのです。
ではここで問題です。2月と8月どちらが寒いでしょう?
「うーんと。2月の平均気温は・・・」
ん?平均。ほら総和に意味が有ったでしょう。

いかん!このままではどう考えてもrei00さんのぱくりになってしまう。
rei00さんごめんなさい。

では、もう1つ意見を。
要するに他人を納得させることができるかどうかではないでしょうか?
panyさんも他の人の回答を見て気温の総和に意味を感じてきたでしょう!
    • 0

気温の総和は意味を持ちますよ。

もうちょっと正しく言うと気温の時間積分ですが。
でもそれは降水量も同じ事なので。

気温の総和(時間積分)は、地表に与える熱量に比例します。降水量と全く同じイメージです。
    • 0

>「降水量」と「気温」の量としての

ご質問の回答は,ここにあります。「降水量」は降った水の「量」を表していますが,「気温」は「何かの量」ではなく「その時の状態」を表しています。ですので,「降水量」の総和は意味を持ちますが,「気温」の総和は意味を持ちません。

> 量の総和が意味を持つ物は、ほかにどんなものがあるだろうか?
> 量の総和が意味を持たないものは、ほかにはどんなものが
> あるのだろうか?

上記の通りですから,その数値が「量」を表していれば,その総和は意味を持ちます(数値が大きければ,その総量が多い。小さければ,総量が少ない)。「量」を表さない数値であれば,何でも,総和に意味はありません。

例えば,「体重」は人体の「量」を表しますので,「人体が多い少ない」の意味を持たせられますが,「身長」は「量」を表していませんので,総和には意味を持たせられません。

sesame さん
> 作物の生育や、ある種の植物の開花予想は、たとえば
>「最高気温○度以上の日が何日以上続いたら」などという
> 経験則が成り立つわけで、
> 風向と風速の積算も、気温と同様「意味を持たない」ものかも
> しれませんが、防風林の設計や植生を研究しているひと、
> また建造物の耐久性を調べる場合、風力発電などの自然力利用を
> 考える場合などには重要なファクターになるでしょうし。

これらは総和というよりは平均に意味がある様に思いますが,いかがでしょうか。これらに見られる様に,「総和」に意味はなくとも「平均」に意味のあるものは多数あります。

• 0

統計学では 「Stevens による尺度の4分類」がこの種の

疑問に答えてくれます。

参考URLを参照してください。

参考URL:http://grace.ceser.hyogo-u.ac.jp/sta/scales.htm
    • 0

「気温の総和」は、農学などの経験則が物を言う世界では意味を持つでしょうね。

作物の生育や、ある種の植物の開花予想は、たとえば
「最高気温○度以上の日が何日以上続いたら」
などという経験則が成り立つわけで、理科学的に厳密な意味では無意味な量であっても、実用上の意味はあるので。
降水量が積算可能だけれど気温がそうではないのは、温度というのは絶対的な定量単位ではなく、水の沸点と融点を基準にした恣意的な尺度にすぎないから、でしょう。
温度のより厳密な定量単位系としては、構成原子の速度や輻射電磁波の絶対量で測る、といった方法が考えられますね。

風向と風速の積算も、気温と同様「意味を持たない」ものかもしれませんが、防風林の設計や植生を研究しているひと、また建造物の耐久性を調べる場合、風力発電などの自然力利用を考える場合などには重要なファクターになるでしょうし。

自然科学とは離れるのですけど、「試験の成績」って積算に最もそぐわない、恣意性の最たるものではないかと思います。
主要5科目の総合点とかね。
室町三代将軍の名前が言えることと、偏微分方程式が解けることと、火山岩の組成を知ってることと、更級日記の作者を知ってることの間に、はたして足し算しても良い何か根拠があるのか? と考えると学校や入試の成績って何なんだろうと思ってしまいます。
    • 0