電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに日本が世界第4位の移民大国になっているって知ってましたか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56296

世界第1位、2位、3位、5位、6位、7位はどこの国ですか?

A 回答 (8件)

書かれている記事には問題があります。

 現政権は、外国人単純労働者を無条件に受け入れるなどはひとこともいっていません。 一定の制約付きで、人手不足なのである分野に限り受け入れることを検討しているに過ぎなかったはずです。

日本の在留資格は制約が厳しすぎて、大学を卒業していて専門技術を持つものや、外国料理の名人で10年以上の名人としての実績があり、その外国料理の権威ある機関から表彰されていることなどが、最低条件となっています。

すなわち、単純労働者を受け入れていないのです。 コンビニで店員をしている外国人を見かけると思いますが、それは、「留学」の在留核できている外国人が、入国管理局から「資格外活動」として一週28時間までを限度にアルバイトが認められているだけです。 もちろん、学業成績が悪くなったりすると資格外活動が認められていても制限されます。 もともと、勉強のために渡日しているが、日本は生活費が高いので、それが足かせにならないようにしている配慮にしかすぎません。

また、在留資格には細かな規制があり、同じ業種でも、転職したりすると、さいど在留資格の手続きが必要となるし、大学で専門にしていないような職業にもつけません。

また、すべての在留資格には、期限があります。 期限が近付いたら、書類を整えて「在留期間更新許可申請」が必要になります。

無期限な在留資格もありますが、それは限られたものです。(点数制で認められた高度専門職で無期限のもの【永住者とは異なります】、永住者【法務大臣が許可したもの】) それ以外は、いくら日本人と婚姻している外国人であっても、一定の規制の下にあります。 たとえば、婚姻が破たんしたら、日本には住めません。この婚姻が破たんは、「離婚」「死別」が含まれす。 また、同居していなくても「破たんした」とみなされます。 日本人と婚姻した外国人にこどもがいたとしても「離婚、死別」すると、別の在留資格に変えない限り日本には住めなくなります。

たぶん、質問者は、違法に在留している外国人のことを視野にいれているのかもしれませんが、摘発されていなくても「違法」ですから、官憲にみつかれば、しかるべく処分されます。(退去強制など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/08/09 17:16

確かにこの頃よく外人を見かけますね、中朝だけでなくベトナム、フィリピン、パキスタン、ブラジルと多国籍です。


職人系の技能実習生が多い気がします、3年で帰国するらしいですがその頃には向こうに会社を作るらしいですね。
割合で言うとベトナム人が多いですよ、この頃中国人は評判が悪いらしく帰国させてるみたいです。
パキスタン人は何故かしら結婚を日本人としている人が多いですね、この前は御婆さんみたいな人と結婚している人がいてビックリしました。
隊の詐欺師の婆さんもそうですが、恐ろしいです。
    • good
    • 0

島国で、経済大国です。


移民は仕方ありません。
数ではネパールベトナムです。あくしつな中国や朝鮮人は絶対に拒絶しなければなりません
    • good
    • 1

一般的な移民の概念は長期居住者ですが、日本の場合、中長期在留者ベースでカウントされている可能性が高いです。

日本における中長期在留者は以下の何れにもあてはまらない者のことです。

(1)「3月」以下の在留期間が決定された人
(2)「短期滞在」の在留資格が決定された人
(3)「外交」又は「公用」の在留資格が決定された人
(4)「特定活動」の在留資格が決定された、亜東関係協会の本邦の事務所(台北駐日経済文化代表処等)若しくは駐日パレスチナ総代表部の職員又はその家族の方
(5)特別永住者
(6)在留資格を有しない人

なので、日本語学校に半年通う人とか、留学生とか、技能実習生とかも全て「移民」扱いです。実際には、そのまま日本で就職しない限り(可能なのは大卒以上、日本の専門学校卒以上、熟練した技能がある人だけですが)帰国することになるのですが、それを移民としてカウントさせると有利な理由が日本の政府にはあるのでしょう。

>世界第1位、2位、3位、5位、6位、7位はどこの国ですか?

引用されたURLで「厚生労働省の集計によると、いま日本では約128万人の外国人が働いている(2017年10月時点)」とあるので、下記と比較します。

https://www.americakabu.com/entry/%E4%B8%96%E7%9 …

2015年のデータですので、多少ずれが出ます。

1 米国       46,627,102
2 ドイツ      12,005,690
3 ロシア      11,643,276
4 サウジアラビア  10,185,945
5 イギリス     8,543,120
6 アラブ首長国連邦 8,095,126
7 カナダ      7,835,502
8 フランス     7,784,418
9 オーストラリア  6,763,663
10 スペイン     5,852,953

ここに日本の128万人が4位ということですので、多分、1位は米、2位は独、3位は露、5位がサウジアラビア、6位が英、7位は加か仏なのでしょう。

上表もサウジが移民4位とかというのは、日本と同じく違う気がします。あそこは移住者というより、入れ替わりを前提とした有期労働者が多い国という位置付けですので。
    • good
    • 0

経済新聞か経済週刊誌に出ていましたね。

フィリピン、ブラジル、タイが多い。
    • good
    • 0

>すでに日本が世界第4位の移民大国になっているって知ってましたか?



回答:知りませんでした。

理由:日本にいる外国人が増えている事は事実だと思いますが「世界第4位の移民大国」になっているとは思えない。



あなたの主張の根拠は、URLの記事の↓だと思います。

「国連などの国際機関では、個人の経済状況には関係なく「1年以上外国で暮らす人」を移民としている。この定義に照らせば、イチローもYOSHIKIも移民だし、日本に一年以上住む外国人は全員移民である。」

↑によれば、留学生や一時的に日本で働いている者も「移民」になります。
一方、↓の法務省の統計によれば、その移民における「永住者」の数は約75万人となっています。
【平成29年末現在における在留外国人数について(確定値)】(法務省)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuuko …


リンク先の記事ですが、主題は「日本の人手不足」とそれへの対策であって、「移民の増加」がメインではありません。
その記事の主張ですが、私には日本人の移民への認識を誤らせて外国人の受け入れへの基準の緩和を認めさせようとしているように思います。




【ニセ留学生が健康保険制度に加入(ブローカー有)→扶養家族(外国在住でも)も加入可。外国で支払った医療費も日本が支払い】
http://www.moeruasia.net/archives/49610384.html


『外国人医療費タダ乗り問題】自民・長尾敬「海外療養費支給状況は申請数3.6万件のうち28.5%が外国人。金額にすると17.5億円のうち35.4%」』(動画あり)
http://hosyusokuhou.jp/archives/48818099.html


『【神戸】非公表だった「外国人世帯に生活保護費がいくらかかってるか」市議が調査→58億9520万円・・・』
http://www.moeruasia.net/archives/49598210.html
(これ、在日と中国残留孤児家族はカウントされてねえべ

後 帰化以外にも
養子縁組や里親に預けられた<丶`∀´>の子供などを
含めると 

いったいどれくらいいるのやら….おそろしや )



彼らへの過剰な優遇(→日本人への差別)は医療費や生活保護だけではないらしいです。

【漫画でわかる外国人特権「日本人への結婚差別」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/45351341.html

【『扶養控除等の外国人優遇策の問題を説明した漫画』】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41727141.html
「すでに日本が世界第4位の移民大国になって」の回答画像3
    • good
    • 2

徐々になりつつあるようですね。

    • good
    • 1
「すでに日本が世界第4位の移民大国になって」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!