誕生日にもらった意外なもの

6時間睡眠をしたいなと思って最近寝てから6時間後にアラームをかけているんですけど、どうしても起きられません。目を覚ますこともありません。
起きられるように、
・スマホをブルーライトカットにする
・部屋を真っ暗にして寝る
・カーテンを白いやつだけ閉めて寝る
・体を温めてから寝る
ということをしているんですけど起きられません。

部活とかもあって早く起きられるようにしたいのでなにか良い案がありましたら回答お願いします。

A 回答 (8件)

睡眠には波があり、90分周期で眠りの山と谷が来ます。

眠りの谷にある時に目覚めようとしてもできません。ですので、睡眠時間を短くしたいのなら、90分減らしてみてください。もしそれだと睡眠が不足するなら、早寝するしかないです。

あと、この時期は就寝前に体を温めると、かえって眠りの質が低下するおそれがあります。冷たいシャワーを浴びて、さっぱりした方がいいかもしれません。試してみてください。
    • good
    • 0

再度Yonakikkoです。


 「朝って、明るいから電気つけてもつけなくても変わらない気がします」
 質の良い眠りで睡眠時間を7、8時間にするとよいです。
 私は8時間近く寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり寝ようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/08 13:26

質の良い眠りのためには寝室内を真っ暗にするのは大切なことです。


 寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも朝って、明るいから電気つけてもつけなくても変わらない気がします

お礼日時:2018/08/08 10:37

勉強は10時までにする

    • good
    • 0

私は2時間でも1時間でも起きられます。



要するに、起きられる人と起きられない人がいるんじゃないですか?
体質の問題ですよ。
出来るだけ早く寝ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は早く寝てみます

お礼日時:2018/08/07 22:09

7~8時間が良いね。


無理はしない事。
私は、年だが7時間眠ります。
今は、暑いのでお昼寝も(笑)
インコに、足を齧られて起きます(笑)
無理は、禁物です。
    • good
    • 0

睡眠時間が足りないんじゃ無いの?


8時間睡眠にする‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勉強とかしていると寝るのが12時すぎてしまい、朝も部活があるので早く起きていると6時間になってしまいます。

お礼日時:2018/08/07 22:08

6時間は短いやろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!