電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭教師を依頼していますが、今日のような悪天候の日は、先生もお休みにしたいと思っているものでしょうか?

こちらから連絡をお入れすべきか迷っています。先生は電車で一駅隣の方です。

A 回答 (3件)

その家庭教師によって、色々なんですね。

「もし、あれでしたら今日お休みでもいいですし、お振替でもいいですよ。また、もちろん通常通りでも構いません」
という言い方をしていただけますと
自分ではこの程度の日は大丈夫だと思える場合や、もし休んだらお振替が難しい場合、またテストが近くそうは言っていられない場合は、「大丈夫です」となりますし、
路面状況などが悪く通勤に自信がない場合で、テストが終わったばかりで、次のテストまでゆとりがあったり、お振替が可能な場合、「お言葉に甘えて」となります。
そのようなお気遣いは大変ありがたいです。
先生との距離が縮まり、より親身になって頂けるのではないでしょうか?
私は、そういうのが嬉しいタイプです。
家庭教師だけでなく、学校の先生も、塾の先生も、そのようなお心遣いや、ねぎらいの言葉は大変励みになり、嬉しいものだと思います。

私の子供が、そろばん塾に通っていた頃、先生にはいつも感謝の気持ちを伝えていました。
他の保護者様とお会いすることもありましたが、他の保護者様よりも、私はよく感謝の気持ちを伝えていました。
子供は、すごくよくして頂いていましたよ。
学校の先生も同じです。
    • 0

家庭教師も立派な仕事です。

休めば授業の予定も生徒の予定も狂ってしまいます。

交通手段がなくなれば止むを得ませんが、その場合でも別の日に振り替えてもらいましょう。
家庭の側から連絡をするのは、教師に対して過保護だと思います。
    • 0

バイトのは、大抵、収入のためにやっています。

キャンセルや、時間の移動は、あまりうれしくはないです。
    • 0