プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーチ卒女子 二流企業総合職と
女子大卒 一流企業一般職
ではどちらがいいですか?
一流企業の方は細く長く仕事可能です。

質問者からの補足コメント

  • 女子大といっても上位です。

      補足日時:2018/08/08 14:01
  • 母の勤務先が一流企業で、同僚一年目女子大卒で財務を涼しげな部屋でやっているのと、外回り営業で汗かいてくるマーチ卒女子ってどうなんだろうねーと言われました。太く短くか細く長くか。どうせ仕事より大事な家族や赤ちゃんが出来れば、スタッフに異動したいとかいってくるし、あなたの就職迷うねと言われました。

      補足日時:2018/08/08 15:22

A 回答 (4件)

会社が不明なのでなんとも言えない。


一流企業でも、残念な会社はゴロゴロです。
労働環境関連でオフュス、待遇なんも賞を取った事がない。
名ばかりで、部署や支店が変われば
安物の事務机や椅子で仕事してる風景は見苦しいです。


駅から5分の自社ビルのある会社がいいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの想像以上の会社のようです。

お礼日時:2018/08/11 11:02

現在は どちらの大学の学生でも無いようですので


来年の大学進学先 そして将来の就職の話ですか・・・・
マーチ卒でも一流企業の一般職に採用されるかもしれないし 有名女子大卒と同じじゃないかな、就職状況も変わるかもしれないし 現時点で その2つのコースしかないと決めつけるのは早すぎるでしょう
まあ、母親にすれば 有名女子大卒で一流企業の一般職コースが なにかと無難だと思うでしょうな
それとも 質問自体が一般論なら 他人のことは本人次第ですから どうでもいい話です
    • good
    • 3

お母様のことは別にして、質問者さん自身ももう少しどういう仕事があるのか、就職活動時に調べたらいいと思います。

自分で。

一般職と総合職なんていう括りがそもそも雑です。

やりたい仕事は何なんですか?そこが全ての出発点です。一般職か総合職かなんてどうでもいい。この書き方だと、何が違うかもよくわかってないでしょう?

例え環境が合わなかったとしても実績を出せば転職という手段があります。環境は自分次第でなんとでもなります。それが長く続けられるということです。楽そうな仕事をすることだけが長く続くことではありません。太く長くという選択もできます。

もう少し本質的な悩みができるといいですね。
書いている内容からだけだと、お母様も相談相手としてはどうかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも回答になってない

お礼日時:2018/08/08 20:47

どういう観点で他人に何を聞きたいのでしょうか。



何に比べて上位の大学なのか分かりませんが、この質問の内容と書き方からして大学生としてはいささか難ありなレベルかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!