アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をやめて掃除や軽作業の仕事をしたいです。面接で前職をやめた理由を聞かれたとき、「介護職よりも掃除の仕事をしたいと思い辞めることにしました。」と言いたいです。面接で前職をやめた理由について聞かれた場合面接官に通るのでしょうか?もし、面接官に通らないと判断した場合直すべきところはどこでしょうか。

A 回答 (4件)

面接官は、前職を辞めたのがやむを得ない、あるいは前向きな理由なのか、同じ理由でここを辞めたりしないか、を知りたいのだと思います。

同時に清掃・軽作業を志望する積極的な理由も必要です。
ですので、この退職理由だけでは面接官に十分に伝わらないと思います。ご参考になれば。
    • good
    • 1

> 「介護職よりも掃除の仕事をしたいと思い辞めることにしました。

」と言いたいです。

何で突然、介護職より掃除の仕事がしたくなったのか?
採用しても、しばらくしたら同じように掃除より例えば運送の仕事がしたくなって辞めちゃうんじゃないか?
って受け取られるのでは。


> もし、面接官に通らないと判断した場合直すべきところはどこでしょうか。

上の通り、何で介護職より掃除の仕事がしたくなったのか?の理由付けが必要だと思います。
    • good
    • 1

「介護職よりも掃除の仕事をしたいと思い辞めることにしました。


と言いたいです
 ↑
これではダメです。

面接官は、どうしてそう思ったのか、その理由を
聞きたいからです。




面接で前職をやめた理由について聞かれた場合面接官に
通るのでしょうか?
 ↑
通りません。
使い物にならなかったから辞めさせられたと
理解します。




もし、面接官に通らないと判断した場合直すべきところはどこでしょうか。
  ↑
介護から清掃に変えた理由を告げる必用
があります。
きれい事は通じませんよ。
    • good
    • 0

ほぼ、「辞めた理由」になってませんよ・・。


端的に言えば、「気が変わって辞めました」と言ってる様なものだから。

従い直すべきは、ほぼ全面的。
面接など、「もっともらしいこと」「キレイごと」を言っておけば良いんです。

たとえば、「介護の仕事も大好きでしたが、私が担当していたお年寄りから、いつも感謝の言葉を掛けていただくなどして、情が湧くにつれ、病状が重篤化した際などが、辛くてたまらなかったから・・。(泣)」くらい、言っておけば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!