プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学Ⅲについての質問です。
曲線Y=xの2乗(x≧0)においてx=0で微分可能でしょうか?

「高校数学Ⅲについての質問です。 曲線Y=」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方ありがとうございます。さらに補足の質問にも答えてくれると嬉しいです。また、極限値の式をタイプするのが困難なため画像で質問させてください。

    「高校数学Ⅲについての質問です。 曲線Y=」の補足画像1
      補足日時:2018/08/09 12:43

A 回答 (9件)

可能。


x>=0なので。
    • good
    • 1

質問する前に「微分可能とは」で検索して定義を調べる。

    • good
    • 1

可能です。


傾き0になるだけです。
    • good
    • 1

可能です。

    • good
    • 1

定義域がxだいなり

    • good
    • 0

すいません。

打ってる途中で謝って送ってしまいました、、笑
    • good
    • 0

定義域がx ≧0となっていますので、そもそもxは負の値を取らないので存在しないと思います。


また、極限はh→0なら0に近づけるとどうなるか?という事ですので0にはなりません。
したがって負の値から0に近づけていってもxの値がそもそも存在していないのでh→0は存在しない。という事になると思います!
    • good
    • 0

定義域の内点(端点以外の点)x=cにおける f(x)の微分係数f’(c)は、


f’(c)=lim[h→0]( f(c+h)-f(c))/h
によって定義されます。上記が存在するためには、
lim[h→+0]( f(c+h)-f(c))/h、lim[h→-0](f(c+h)-f(c))/h
が共に存在して、
lim[h→+0]( f(c+h)-f(c))/h=lim[h→-0](f(c+h)-f(c))/h
であることが必要十分です。

これに対して、定義域[a.b](a≦x≦b)の端点x=a,bにおけるf(x)の微分係数
f’(a),f’(b)は、それぞれ片側微分係数
f’(a)=lim[h→+0]( f(a+h)-f(a))/h
f’(b)=lim[h→-0]( f(b+h)-f(b))/h
によって定義されます。

したがって、
y=x^2 (x≧0)
は、x=0で微分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 15:19

-0側の極限は定義域外なので存在するはずがない。

一方+0側の極限が存在するなら、x^2≧0はそれと同義になるから存在しないとおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!