プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は摂食障害ですか?
私は大学2年生です。身長は高い方ですが、体重は平均より少し下くらいです。私は食べることが好きですが、お菓子やアイスクリーム、シュークリームなどしか食べません。また菓子パンなども味がついてる部分だけ剥がして食べたり、シュークリームも中身だけ食べる生活を半年しています。
3ヶ月程前から突然自分の体型が気になるようになり、ダイエットをしています。痩せるという気持ちが強すぎて、ネットで1日中過食嘔吐と調べたり、下剤を毎日飲まないと気がすみません。でも1度食べるとスイッチが入ったように自分を忘れて食べてしまいます。その後には後悔が襲ってきて、下剤を必ず飲んでいます。薄々自分でもおかしくなっていると思うのですが、摂食障害ですか?一人暮らしを始めてからこんな風になってしまい、家族にも相談できず、友達にも隠しています。馬鹿な質問だとわかっていますが、答えてくれる方お願いします。誰かの意見がほしいです。怒って頂いても構いません。また同じ症状の方いますか?お願いします…

A 回答 (3件)

そうだと思うので、専門医に相談した方が良いと思います。

家族にはなかなか言えないと思いますが、一生使うあなたの体ですから自分で面倒をみなくてはなりません。
「あれ?おかしいぞ?」
と思う時に行かないと、それが当たり前になってしまいます。
その前に受診した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体は一生のものですよね...
やはり1度病院に行ってみようと思います。誰かに病院に行くべきと言ってもらいたかったのかもしれません
こんな質問に応えて頂いてほんとにありがとうございます。

普通の食事ができない、食事を楽しめない、それは立派に摂食障害です。

下剤乱用はどんどん拍車がかかります。
しまいには自力で排便できなくなりますよ。
もちろん嘔吐も、内臓に大変な負担がかかります。
放っておいたら体がボロボロになりますから、早いうちに受診して治療してください。
食べることは人間の生命の根源ですから、正しく食事ができなければそれはいずれ死を迎えるということを意味するのです。
何かしらストレスがかかってると思うので心療内科や精神科を受診してカウンセリングを受けてください。
    • 0

私は某病気のため長らく心療内科のお世話になりました。

年単位での入院もしました。
同じ病棟には若い女性の摂食障害の方が何人も入院をしていました。
(摂食障害の治療で先進的だったからたくさんいたのかも、です)
機会があればお話しもしました。
(暇なもんで)
そのため、摂食障害にはそこそこ知識を持つつもりです。

質問者さん、下剤を使っているの?
癌の闘病の方に失礼を承知で、ステージ1からステージ4まで分類したとして、ステージ2くらいの摂食障害と思う。
摂食障害とは、拒食(食を拒否)と過食(食べることが止まらない)に分けられると思う。
体型を気にすることで「食」に異常な反応をしている今、十分に病気ですよ。

若い女性って、よくダイエットを話題にしますよね。
話題にするくせに、一方ではカロリーを気にせずスイーツを食べる。
これは健全、ダイエットと名が付いた遊びなわけ。
自我がしっかりしていれば、体型や体重に一喜一憂しなくても自分自身を安定させられる。

簡単に言えば、容姿で他人の批判を気にせず生きていけるわけ。

拒食・過食を止めたいと思っても気持ちが空回りしてしまう、体重を気にするわりに、糖分と脂肪しか摂らない、気持ちを抑えるために薬物を使う、、、
極論すれば覚醒剤の中毒と同じ。

この場合、行き先は精神科より心療内科が妥当です。
(理由は省略)
懸念。
雨後のタケノコのごとく市中に乱立する心療内科で、きちんと対応してもらえる医師がはたしているか?
転院を繰り返すにしても、いつ対応をしてくれる医師に巡り会えるか?
運が良ければ最初に会えるかも、ですが。

補足1
まず、考えを改める。
摂食障害は医師が治すんじゃない。
治すのは患者本人です。
そのためには学習と「治りたい!」の強い欲望ご必要。
「治して!」は考えないこと。
医師を始め医療スタッフは患者が良くなるためのサポートに徹します。

補足2
あまり甘く考えないほうがいい。
「食」は人間が生きる必須のこと。
病院で入院中に知り合った患者さんで、二十歳代に複数の方が亡くなりました。
「食べない」
もう致命的、気持ち的には食べたいらしいけど、重症になると肉体が拒否してしまうらしいんです。
(らしい、しか言えないのは、私は拒食症になったことが無いため、本人や死亡した患者さんの家族からの話も含んだ感想。)

若い方では中学生の女の子も入院していました。
私も何度か入退院を繰り返しましたが、その都度顔を合わせる常連さんもいました。
わかります?
摂食障害に罹患したら社会復帰がどれだけ大変なのか、を。

質問者さんが今のままなら、最悪は大学の卒業が無理になるかも。
恋愛から結婚も。
もちろん就職など社会への参加も。

私がお会いした患者さんでは同じ坂道を転げ落ちています。
甘く見たら、5年後に生きていないかも、です。
    • 0