電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高3の受験生なのですが夏休みの平均勉強時間4時間は短いですよね。よく10時間ぐらい勉強しろと言われるのですが、大学受験を経験した方はどのくらい勉強してましたか?受けた大学のレベルも教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

5〜6時間。

それ以上は集中できない。
朝3時間、昼は眠くなるしせいぜい1時間、夜2時間。受けたのは医学部医学科。
    • good
    • 0

大学や受験者さんの偏差値にもよりますがだいたい


旧帝大・早慶・医学部クラスなら10時間以上
難関国立大・上智理科大
なら8時間以上
地方国立大・marchクラスなら6、7時間ぐらいじゃないですかね
    • good
    • 0

東大王に出演の鈴木光さんは


「私、10時間以上は勉強できないんです。」
と、
同じく水上颯さんは
「ぼく、、1日に2~3時間しか・・」
と仰ってました。
勉強は時間ではありません。
隙間を使って効率よく勉強すべきと思います。
    • good
    • 0

今高3の受験生なのですが夏休みの平均


勉強時間4時間は短いですよね。
 ↑
目指す大学によります。
底辺大学なら多すぎるぐらいです。




よく10時間ぐらい勉強しろと言われるのですが、
大学受験を経験した方はどのくらい勉強してましたか?
受けた大学のレベルも教えてくれると嬉しいです。
  ↑
18時間勉強しました。
頭が可笑しくなったので16時間に
減らしました。
地頭が悪い、という自覚があったので他人より
勉強時間を増やすしかありませんでした。

受けた大学はSクラスです。

夏休み、という限られた時間で学力を伸ばすには
一度、メチャクチャ勉強することをお勧めします。

絶対に効果ありますよ。
    • good
    • 0

超難関国立ですと昼二時間、夜八時間寝て、食事その他に二時間、つまり十二時間が勉強です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!