プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質の含まれている食べ物って、砂糖や炭水化物以外で他にありますか??
詳しく教えてくれたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

「糖質」とは何か? をあまり理解していないのでは?


ほとんどの食品が糖質を含んでいます。

検索すればいくらでも出てきます。
質問する前にもっと自分で調べましょう。

とりあえず、このサイトでも見てください。
http://www.pocorin.com/learning/1-04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり理解をしていないのに質問をしてしまい申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 22:35

はちみつ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘いですもんね(>_<;)

お礼日時:2018/08/10 23:01

あらゆる食物に含まれていますが、もし糖質制限を考えていらっしゃるのならば、「甘いモノと炭水化物を避ける」と捉えていたら概ね大丈夫でしょう。



あとは、野菜の中では根菜類がやや多めですね。

あ、それから、季節柄、スポーツドリンクは要注意です。

最近は、たいていの食品に記載されてます。購入する際はチェックするクセをつけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、お菓子や炭水化物を食べる気にならず、野菜や肉、魚をメインに食べていたら無理をしていないのに痩せたのでこの方法が自分にあっているのでは?と思って糖質制限ダイエットを考えています。

細かく教えていただきありがとうございます(T^T)

自分なりにチェックしつつ、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/10 23:04

糖質はどんな食品にも含まれています。

糖質が少しでも含まれているものを避けると、食べるものがなくなります。それだと、むしろ栄養が不足して健康を損ないます。糖質制限を考えているなら、食べるものは「糖質が含まれているかどうか」でなく「糖質が血糖値を上げやすいかどうか」で選びましょう。

「糖質が少ないもの」を判断するためにはGL値を参照しましょう(GI値でなく)。GI値とGL値は、食品が血糖値を上げる度合いを示す数値です。血糖値が上がるとインスリンが分泌されて脂肪が増えます。ですので、「血糖値が上がりやすい食べ物」が「太りやすい食べ物」と考えて間違いありません。ただしGI値は、測定方法にクセがあるので、真に受けてはいけません。GI値を改善したGL値を参照しましょう。
https://hikage-no-michi.com/1709/

大事なことなので、GI値とGL値について詳細に説明します。GI値は、各食品を人に食べさせて血糖値の上昇を測定します。その際、各食品の糖質(繊維以外)が同一になるよう量を調節します。例えば、食品100g中の糖質量は、ご飯が36.8gで、ジャガイモが17.6gで、人参が9.1gです。ですから、GI値の測定において、ジャガイモはご飯の約2倍食べ、人参はご飯の約4倍食べます。それだけ多く食べれば、ジャガイモと人参が血糖値をご飯並に上げるのは当然です。よく「ジャガイモや人参はGI値が高いので避けるべき」と言われるのは、こういう事情からです。間違ってはいませんが、不自然です。

一方、GL値は、GI値に、食品100g中の糖質量をかけて100で割った数値です。つまり、「血糖値の上がりやすさ」に「実際に摂取する糖質量」を加味したものです。ざっくり言うと「太りやすさ」を数値化したものです。例えば、ご飯が30.9で、ジャガイモが15.8で、人参が7.2です(GI値と糖質含有量から計算)。GL値を見ると、やはりジャガイモも人参もご飯より太りにくいことが分かります。ジャガイモはご飯の半分の太りにくさです。人参は1/4の太りにくさです。

このようにGL値によって食べるものを選びましょう。ただしGL値は、同じ食品でも調理方法によって異なります。特にジュース状にすると血糖値を上げやすくなります。普通の食事で、ゆっくり噛んで食べましょう。また、GL値の高い食品であっても、GL値の低い食品と一緒に食べることで、血糖値の上昇を抑制します。色々な種類の食品を摂りましょう。

●糖質制限ダイエットについて僕なりの説明が欲しければ、コメントください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血糖値があがりやすい食べ物を自分で調べてなるべくおさえるようにしたいと思います!

ぜひ糖質制限ダイエットの説明を教えてほしいです!!

お礼日時:2018/08/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!