アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジの仕事をしています。
分かりにくい画像で申し訳ないのですが
相談に乗って欲しいのです。
普段のメインに稼働しているレジは赤色のレジで、お客さんが入店される自動ドアの開閉に合わせて「いらっしゃいませ」と声を出しています。お客さんが少ない時は、赤色の店員の目線の方を向いています。
お客さんが居ようと居なかろうと「いらっしゃいませ」はずっと正面を向いて言っています。
ですが、頻繁に3のレジに買い物カゴを置かれ「レジ打つのまだですか?」と言われます。
背中向きなのに、なぜでしょう?そのせいで、私が無視をしているみたいになります。(私も背後に無言で来られてもお客さんの存在に気づけないです)
私の声量はコソコソ話が向いてないくらいで、うるさいとはよく言われます。
その声の大きさでいらっしゃいませを発しています。
お客さんにも、聞こえませんと言われたことはありません。
なぜ、私は稼働中のレジの正面を向いているのに、お客さんは3のレジに来るのでしょうか?

「レジの仕事をしています。 分かりにくい画」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • レジの形も、上のスーパーでよく見かけるスルーレジではないので打ちにくいです。
    下のスルーレジのかたちで、打った商品をUターンさせるのは無駄な動きが多いですよね?
    私が何を言っても意見は採用されないので、辞める以外でアイデアをください

    「レジの仕事をしています。 分かりにくい画」の補足画像1
      補足日時:2018/08/11 03:50

A 回答 (3件)

自由に動けると思っとるのでしょう。

閉鎖中の表示しておけば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い忘れていました!
2と3のレジカウンターには「閉鎖中」の看板を立てています。

お礼日時:2018/08/11 03:13

店内の配置が悪すぎるから。


その商品棚の手前側に居るお客さんからしたら、直感的にはレジ3以外を使うことはありえないでしょう。
単に「閉鎖中」ではなく案内図付きで分かりやすくレジ1・2に誘導しないと
レジ3で催促されることは減らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年オープンしたばかりの店ですが、私もそう思っていました。
ですが、私の意見(他の社員)を言っても誰一人も採用・改善は無いものなので、辞める以外でアイデアをください。
補足に画像を貼るので、よろしければご回答ください。
スルーレジのスキャナーも、上の画像のように、よく見かけるものではないので、打ちにくいですw
下のスルーレジのかたちで、打った商品をUターンするので無駄な動きが多いと思いませんか?
この意見も耳を傾けてもらえませんでした。

お礼日時:2018/08/11 03:49

こんにちは。



肝心な事柄が記載されていませんよ。
そのお客様というのは特定の方々でしょうか?
それとも、無作為に多数の方々から言われるという趣旨ですか?

私もレジ経験(雇われ店長)がありますが、図のように商品棚が設置されているなら、
その商品を見てから会計をしたいというのが顧客の心理です。
もし許されるなら、小型の卓上鏡をレジの邪魔にならない場所に設置し、
3番レジの状況がわかるようにしてみては如何でしょうか。

店長に事情を話し、なるべくWeb上に酷い悪評をかかれないうちに対策為さってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定のお客さんでは、ありません
頻繁にあることなのです。
3レジ横の商品棚はタブレット・飴・ガムの口臭予防のものばかりです。
私や他のスタッフが意見したところで、採用・改善はありません

お礼日時:2018/08/11 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!