dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医者に、「あたたは人の気持ちがわからない、女のアスペルガーだ」と言われます。私は、生理前に不安定になるので、病院にかかっていました。そこでは、様々な検査を受け、検査結果は【問題なし】でしたが、主治医だけが私を「あなたは人の気持ちがわからないアスペルガーだ。」と診察の度に言います。根拠は?と聞くと、「勝手に調べたらどうですか?」と言われます。調べて質問すると、「インターネットで調べた知識を言わないで下さい」といわれてしまい、本や論文で調べても、私には当てはまりませんでした。いじめられたり、仲間はずれにされたこともないし、特に現在困っていることもありません。ただ、この医者の言葉だけが辛くて、「私は、人の気持ちがわかってないの?」と悩み続け、診察が終わると列車に飛び込もうと思うようになりました。
それを知った友達に、「追い詰められてることを医者にそのまま話したら?」と言われ、昨日「生活で困っていることはないけど、先生の診断で自殺をしようと追い詰められます。」といったところ、「あなたが死のうが私には関係ないので、死んだらどうですか?私は、関係ありません。」といわれました。
その先生は、若くして大学の助教授なので、回りの人は誰も反論しないし、患者も反論しなかったようで、私が「アスペルガーに当てはまらない」と言ったことがムカついたようです。
今でも死にたくなります。もう、診察も受けたくないです。私は、変なのでしょうか?そんな医者がいると思わなかったので、すごく人が怖くなりました。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのお陰で落ち着いてきました。ですが、他の病院にかわっても、アスペルガーと言われるんじゃないかと思うと怖いです。問題なく生活してるつもりでも、たまには人と合わないこともあるし…。それを、メンタルの医者はアスペルガーと言いそうで。転院先の決め方がわかりません。どう決めたらいいでしょうか?

      補足日時:2018/08/12 07:41
  • 皆さんのお言葉で、少しずつ立ち直っています。ありがとう。
    ただ、自分がアスペルガーだとしたら、自信を持って生きていいのかわかりません。人の気持ちがわからないのだとしたら、人とどう接していいのかわからないです。人の気持ちはすごく考えて日々過ごしてきたつもりですが、自分の知らないところで傷つけてしまったのではないかと思うようになりました。
     アスペルガーが悪いわけではないと思いますが、診断される要素があったのかな…。転院してもそういわれるのかな…。と不安です。アスペルガーは、はずべきことですか?教えてください。

      補足日時:2018/08/12 19:53

A 回答 (14件中11~14件)

ご質問から、若くして大学の助教授になった(優秀な)医師であれば、「アスペルガー」という言葉を安易に会話に出すこと自体不自然なことです。


「アスペルガー」は昔の病名で名称も変わっています。また、その診断は「知能検査で分かる」程簡単ではありません。
これらのことから、自分に不都合な場面で「お前はアスペルガー」を乱発している可能性を感じます。

また、「死んだらどうですか」という言動は、医師にとっては禁句で、間違っても認められないことです。

基本的に、「主治医を変える、転院する」ことをお勧め申し上げます・
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アスペルガー」の名称って変わってるんですね。確かに、他のカウンセラーや、夜間の医者なんかは、「どうしてあの先生は、アスペルガーって診断するのかな?」と不思議がっていました。

それに、医者に「自殺したらどうですか?」と言われると思いませんでした。怖かったです。自殺したいと思うようなことは無かったのに、病院にかかってから、辛いことばかりでした。

医者からはやく離れたいと思います。

お礼日時:2018/08/11 14:58

その先生の方こそアスペルガーか?


もうその病院に行っては行けません。
もし今度行くなら会話を全部コッソリ録音して待合室とかで流したいくらい!
でも何故かそういう人って周りに守られてるよねー!
賢いだけの頭でっかち。医者になる資格無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちが書いてあるようでスッキリしました!

人の気持ちがわからないのは、主治医の方だと私も思いました。

それに、なぜかそういう人は守られてますよね…。ただ、主治医と同じ大学で先輩だった人から聞いた話によると、主治医は学生時代、誰からも話しかけられなかったようです。ずーっと一人で本を読んでいて、誰からもモテなかったと聞きました。今もモテないと聞きました。

なんだか、納得です。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/11 15:03

その先生はおかしいとおもう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしいですよね。

積極的に離れようと思います。

ありがとう。

お礼日時:2018/08/11 15:04

夏休みだから暇だよね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!