dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イレッサの副作用と考えられる、ひゃっくり、舌の荒れで、困っています。口内炎の薬はありますが、舌に塗るのはちょっと。腸の荒れを抑える薬は頂きましたが、他にいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

イレッサを服用なさっているのであれば、書かれたようないくつかの症状をきちんと、担当医に伝えてください。

通常であれば、舌の荒れには口内炎の薬を使用できそうにも思いますが、このケースではその点も一応確認したほうが良いですし、ましてや、勝手に市販品を使用するのはダメです。ありのままを伝えて、医師の指示を得ることをお勧めします。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。回答いただき、誠にありがとうございました。ひゃっくりのほうは、漢方で「柿のへた」を煎じたものを飲むという指示をDRからいただき、おさまりました。現在はイレッサを隔日服用と言うことで、口内炎もおさまってきました。ありがとうございました。