アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理父が亡くなり、一周忌が過ぎ、義理の母がいます。その人は、外国人です。
その人は、後妻で自分からずっとは一緒に暮らさないと言っておきながら、未だに出る気配はありません。
義理父の遺言で遺産わけをしているので、自分から出て行ってもらいたいのが、正直な気持ちです。
後妻を上手く?出て行ってもらうには、いい方法はないですかねぇ。
ちなみに、後妻は、フィリピン人で 55才?です。一緒に暮らしていたときは、会話もなく、仲良く?はないし、意志疎通も上手く伝わっているかわかりません。
自分の都合が悪くなると、日本語分かりませんといいます。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。持ち家で夫の名義に変更になり、月々の家賃を月末に。と言う条件で近々今の家を立て替えるので、一応は、夫が、後妻にいつまでとは言わず、出て行って欲しいと、2ヶ月前に言ったのですが、その時に、出ていくのにお金はもらえないのか?と言って、それからは、家賃は、払ってないので、私から家を出て行ってと言っていいものか、と。夫にいえば、後妻の事で喧嘩になり話が先に進まないので、投稿したのです。

      補足日時:2018/08/12 23:47

A 回答 (4件)

つまりは、


①義父死亡時の遺産協議により現住家屋は夫が相続。
②いずれは出ていくと言っていた義母は1年たっても同居している。
③義母は夫が相続した家屋に居住する条件として、家賃をあなたたちに支払う約束であるが、「出ていってほしい」と言った以降は家賃の支払いがない。また、何某かのお金を要求している。

ということですよね。
どのような書類がそろっているのか不明なので・・・弁護士(行政の無料相談会等)に相談したほうが良いですね。
    • good
    • 0

補足について・・・


>月々の家賃を月末に。と言う条件で近々今の家を立て替えるので
ちょっとこの説明では状況がわかりかねます。
家賃は誰が誰に支払うのでしょうか?
>立て替えるので
建替えて家賃をもらうの???
物事をもう少し整理しきちんと認識する事、表現する事
あと、外国人なのでまず通訳は見つけたほうが良いでしょうね。
また決まった事は必ず文章で残すことです。

遺産相続で家はご主人の名義になり
それ以外のもので後妻にも遺産がわけられたという事でよろしいですか?
遺産分割協議作成されているならそれを提示し
既に遺産の分割は済んでいるから
こちらからは出て行くお金を出す事は無いという事を
通訳を通じて説明されてはどうでしょうか?

もし引っ越すお金が無いなど相手がごねる場合は
少額でも用意して、○日以内に引っ越すのであればお金を渡すが
その期限を過ぎたら援助は一切しないと話してみてはどうでしょうか?
早く決着をつけるにはやはりお金が一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

後妻の正式な地位を書かないと何とも言えない。


籍が入っていれば兄弟よりも相続の権利がある。
    • good
    • 0

そこは持ち家?


そして誰にその権利があるの?
賃貸なら引っ越すのが一番早いだろうし
あなたの住まいなら
このまま住むなら家賃等をもらうとすれば?
高ければ出て行くと思うけど・・・
英語はわかるのかな?通訳頼んで話をすすめるしかないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!