アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生にお盆休みってあるんですか?
一般的な会社員とかと同じくらいあるんですか?

A 回答 (3件)

お盆休みはありませんが「夏季休暇」というのがあります。

公務員の規定で5日。
これは自分でいつ休むかを申請するのでずらしてとることもできますが

補講や部活、打ち合わせ、研修、など仕事自体はあるので
お盆期間に取る人が多いです(その期間はそういった固定の仕事が入らないので)
ただ高校の運動部などではそれも全部の日とれない人もいます

比較的夏休みは固定の仕事時間が軽い人は
リフレッシュ休暇や有休を夏休み期間に充てる人もいます。
夏季休暇とくっつけると結構長く休むこともできますので
海外旅行など行く先生はこういった方法をとる場合も。特に社会科とか英語とか
外国に行くことに興味が強いような人


またボランティア休暇などとくっつけて被災地にいったり
生徒をつれて行く人もいます。

固定の人と絡む時間の決まった仕事以外には
教材研究、教材づくり、テストづくり、その他事務的な仕事や校務分掌の仕事など
いろいろあります。ただそちらの仕事は日程は調整しやすいので。

学校に寄ってはお盆に休む人が多く、数人の出勤のために開校して
光熱費を使うのは無駄なので
なるべくお盆に取るように指示して、そろってお休みさせて閉校するところもあります。

私立に関してはこの限りではないでしょうけど。
    • good
    • 1

生徒に夏休みなどがあっても先生達には休みはありません。

学校では、生徒に授業をするだけでなく、いろいろなお仕事があります。学校にいないときは、研修などがあります。
 休みは、一般的な会社員とほぼ同じと考えてください。
    • good
    • 0

ないはず。

有給を申請するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています