プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費還付請求の申告方法について、e-taxより申告した場合は税務署に書類の提出は不要になる考えで合っておりますか?

A 回答 (3件)

e-Taxで作成して申請する場合は書式が変わっただけでと考え方は従来と変わりません、


いつなんどきみせてくれませんかという電話がかかってくるか、わかりませんので「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。
我が家は1年分でも5cmぐらいの厚さになるので、ミカン箱1個ぐらいのスペースが要りますので、まるでごみ置き場のようになります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先も参考になりました!

お礼日時:2018/08/13 22:29

書類の、提出は不要です。



領収書等は5年間自分で保管、その後不要になります。
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_231212_ …
(その期間に提出を求められた際には、提出しないといけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
領収書は保管しておきます!

お礼日時:2018/08/13 22:30

医療費還付請求と言うのはありません。


医療費控除であれば確定申告で税務署に提出します。
e-taxの場合は、医療費集計を入力することで、書類現品の提出は不要です。
高額療養費であれば、健保組合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
e-taxで申請しようと思います。

お礼日時:2018/08/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!