アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の数学です
平方根を不等号で表す問題なのですが
①√15と4 … だとなぜ4の方が大きいのでしょうか??
次に
②-√35と6 … だとなぜ-√35の方が大きいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ②の問題記載ミスです ……
    -√35と-6です。
    これをふまえた上で教えて頂きたいです!

      補足日時:2018/08/14 16:15

A 回答 (4件)

比較するときは、単位や形を同じにしてから比較しよう。


例えば、時間と分(両方とも時間にするか、分にして比較)、分数(分母を同じにして分子を比較)などなど。

平方根も同じ、両方とも平方根の形に直して比較する。
4=√16 なので√の中の 16と15を比較する→ 16>15 ∴√16>√15

-6=-√36 なので√の中の 36と35を比較する→ 36>35 →√36>√35
しかしここは -(負号)がついているので → ー√36<ー√35 
(負号に注意)
    • good
    • 0

ちょっとしたテクニックです


√15と4 4=√(4^2)=√16 と考える √15と√16なので √15<4

-√35と6 これも同様なのですが、6ではなく-6なのではないですか?
-6<-√35
    • good
    • 1

4を√にすると√16だから4の方が大きい。


②も同じように考えればそうなります‼︎
    • good
    • 0

4というのは√16でもありますから、


√15<√16ですよね。

②は意味不明です。
ー√35は、明らかに6より小さいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!