アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産内祝いについてご意見いただきたく投稿します。

親しい友達、兄妹への出産内祝いですが、本人に欲しいものを聞いて返すのは失礼ですか?本当ならば自分で選んだ方が良いとは思うのですが、欲しいものをもらったほうが相手も嬉しいのではないかと主人と話していました。みなさんはどう思われますか??

A 回答 (7件)

お祝いしてくださった方々はお返しを期待しているわけではないのであなたのお気持ちでよいのでは?それを悩んで決めるのも相手に対する気持ちですよ。

• 0

出産の内祝い、いわゆるお返しですね。

ネットでも通販していますが、わたしの場合はここで求めました。

(ベネッセ「たまひよの内祝い」)
http://shop.benesse.ne.jp/gift/service/#contents …

ここから頂いた品ものなど、価格に応じて選べます。
なかには、赤ちゃんの写真と命名を刻印した特性の缶に、菓子などを入れたものもあります。
予算から、推薦品を選んでくれるようなツールも用意されています。

標準で無料で、赤ちゃんの写真を使い簡易デザインでハガキの大きさのカードを作ってくれて封入もしてくれます。 またのしや、のしがみ、包装紙なども決められたものから選べられます。

あまり安くはないし、注文して商品が相手に届くのに4週間程度はかかりますが、わたしも、送って喜ばれました。 封入するカードも、送る相手により、写真やあいさつ文も変えました。

ギフトカードなどの商品券は、頂いた側として、じゃまにはなりませんが、価格がもろにわかるので、わたしはお勧めしません。
    • 0

お祝いだったら欲しいもの聞いてあげるのがいいと思いますけど、内祝いですよね?お返しですよね?

それなら欲しいもの聞くのってどうなのかな。
お返しですから、頂いたものの何割返しとかあるでしょうし、必ずしも欲しいものあげられるわけじゃないですよね。

選んでもらいたいなら商品券かカタログギフトしかないんでは?
セゾンファクトリーのセットとか、よく喜ばれましたよー。
    • 0

あっごめんなさい!出産の時期が重なった子が多かったので、もらったのは、オモチャが多かったですが、私は、内祝は、スタンダードなカタロ

グばかりでした(・_・;もらっても困らないかなー?と、、(^-^)
    • 0

そうですね、、。

欲しい物は、最近の子は、親族だったら、言ったりするみたいですね♪(´ε` )
私は一度もないですが、友達や、皆が一生懸命選んだんだろうなぁ〜て、気持ちがほんっとに嬉しかったです!気持ちと共に残りますしね♪2人目の時もそれで遊んだり(^-^)
    • 0

全国で使えるようなギフト券(商品券)が嬉しいと思います。

高島屋とかは、使う場所が限られてるので、近くにないともらっても不便だし、
金券ショップでも取り扱いがなかったりで困った記憶があります…^^;

イオン商品券とか、VISAとか…いかがでしょうか?
    • 0

それもいいですね。

商品券でも良いと思いますよ。
    • 0