アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は8月11~15日がお盆休みと就労カレンダーで決まってるのですが、今年は仕事が忙しい為13~15日(月曜~水曜)の休みは無く、一部の人間だけが出勤をして仕事をしました。
普段なら休日出勤手当てで、出勤した3日間すべてが残業のような扱いになり給料が増えるのですが、今回は会社が代休をとれと言っていて、給料は変わらないそうなのですが、そんなもんなのでしょうか?

代休よりも給料が貰えるほうが個人的にありがたいので。。。

A 回答 (6件)

NO3のzircon3 さんに賛成です。


ケチな会社だとだめだけど。
    • good
    • 0

そんなものです。


ただし、進捗によっては代休が使えずに月が終わることもあります。
そんな時は休日出勤でいいと思います。
休めるのに休まない!は基本的に通らないと思って頂いていいかと...
    • good
    • 1

そんなもんです。

    • good
    • 0

代休の場合、休日に出て平日(出勤日)休むのですから休日出勤の割り増し分は支払われないとおかしいです。


まずはお勤めの会社の就業規則を確認してください。

参考まで。
    • good
    • 0

会社としては、1円でも支出を抑えたいから、代休を取らせます。


これは、あなたの会社の特例ではなく、ほとんどの会社でやっていることです。
これからは、働き方改革で、残業もどんどん減ります。
基本給はほとんど変わりません。辛い時代に入りそうです。
    • good
    • 0

休日出勤とは、前日の夜または当日に出勤に変更になる事です。


つまり前日までに休日が出勤日に変更なった事を伝えれば休日出勤にはなりません。

法律上は休日出勤にはなりませんが、社内規定や独自の判断で休日出勤にする事もできます。

「休日出勤にする事もできる」という事なので、しなければいけないという訳ではありません。

前日までに休日の振替を指示されれば、それは業務命令なので従うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!