アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も医療機関を受診することも無く、国民健康保険も支払っていませんでした。
本日10件ほど有る銀行口座の残高の一番多い、一つが差押されました。
と、言っても1万円台ですが。
この場合、この差押で、債権はすべて無くなったと理解して良いのでしょうか?
年齢的にも、そろそろ医療機関を受診することを考えると、健康保険を支払うことを考えています。

A 回答 (4件)

差し押さえが幾らまで出来るかは(最小限度の生活が維持できるための)取り決めがあって、あるだけ全部ってなことにはなりません。

この差し押さえで債務がゼロになったとは考えないほうがよろしい。
    • good
    • 0

> この場合、この差押で、債権はすべて無くなったと理解して良いのでしょうか?


自治体から見たら「債権」かもしれませんが、ご質問者様から見たら「債務」ですね。

仮に過去5年間【保険税の場合の時効は5年】の滞納額累計が20万円だとしたら、その一部(もっとも古い分)に充当されただけであり、債務は残ったままです。ご質問者様が滞納している国民健康保険料(または保険税)が、その1万円台でカバーできていますか?
    • good
    • 0

長期間国保保険料を滞納しておいて


差し押さえ額が1万円台というのは少ないような気がしますけどね。
まだ滞納分は残っているのではないですかね。それに加えて延滞金もあるでしょう。
気になるなら役所の国保窓口にお尋ねください。

>年齢的にも、そろそろ医療機関を受診することを考えると、健康保険を支払うことを考えている
国民健康保険の保険料は、加入しているのであれば毎月発生しています。
病気していないから払わない、病院に行ってないから納付しなくてもよい、などという制度ではないということはご存知ですよね。
そんなことがまかり通ったら国保の制度自体が破綻します。
滞納も長く、資産が差し押さえされる程であれば間違いなく当分は病院負担10割でしょう。
納付を考えるなら、これまで散々滞納してきた保険料(+延滞金)をどうにかする方が先です。
きついこと言うようですが「そろそろ健康保険料払うことを考えています」などと呑気なことを言ってる場合じゃありません。
即刻役所の国保窓口に行って納付相談をしてきて下さい。また放っておいたら資産差し押さえになりますよ。
    • good
    • 0

法律上、「遡及」可能時期まで遡って、保険料を支払うことになります。


ちなみに、国民健康保険証(有効期限のもの)は、手元にございますか・・・?
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!