アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして子供の労働は禁止されているのに、世界では子供が働けるのでしょうか。

A 回答 (7件)

我が国の義務教育とはすなわち将来において効率よく税収と経済発展を行うための必要最低限の教養を


授けるための期間です。その点で文字や知識の要らない単純作業の多い途上国では軽視されがちです。

犯罪率や子供の死亡率も捨ておけません。せっかく学校に通わせた子供も犯罪に巻き込まれたり、
医療が未発達な国では病によって予期せぬ死に見舞われ、残された家族の家計に大きく影響します。
よって子供の頃からそれらの教育を施して将来へ投資するよりも目先の労働力としての
対費用効果のほうが大きくなります。

世界の災害やテロリズムに接した際、日本人には想像もつかないほどの死者が出ているニュースを
ちょくちょく目にしますが、他方で我が国では子供が1人行方不明になっただけでも全国をあげて
大騒ぎしますよね。人命の重さに対する国家づくり、国民の意識がそもそも違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 10:29

禁止されていない国もあります。



つい二百年ほど前までは、どこの国でも
子供の労働は当たり前でした。

子供、と言う概念すら存在しませんでした。
小さな大人です。

今でも、途上国などは労働が当たり前、と言う
ところが少なくありません。

子供も働かないと、家族が食えないからです。

例え法令がどうあろうと、食えなければ餓死します。

法令など守っていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます!
日本は幸せですね。

お礼日時:2018/08/16 10:28

神を心に持たぬ人がいるからです。

    • good
    • 0

子供の労働力が禁止されている。

という事はそれだけ裕福な国という事です。 世界にはまだまだ子供が家計を支える為に不当に働いてる国がどれだけ多いことか....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 23:23

規制しないと、子供を働かせて、親が働かない家庭とかになると、面倒ですからね………

    • good
    • 0

禁止でなく規制だからです。


禁止してしまったらドラマから子役いなくなります。
あれもギャラもらってますからね。

規制の仕方は国によってそれぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2018/08/15 23:02

そうしないとやって行けない家族がいるから。

ダメってなってても、それで家庭崩壊したら余計ダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!