アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険に入るか入らないか。

来年の春からBMW z4 2.5i(排気量2.5Lです)に乗ろうと思っています。初年度登録がだいたい2005年くらいなので10年落ちの車両です。ちなみに来年の春には21歳です。

任意保険の支出を抑えたいので、総合的に見てイーデザイン損保の保険に入ろうと思っています。
対物対人、人身傷害は無制限にします。弁護士特約等最低限必要なものをつけて、車両保険に入らないとだいたい月7000円です。
車両保険をつけると月13000(エコノミー)〜18000(普通の車両保険)になります。

通勤には使わず、週一回程度のロングツーリングや友達と遊ぶ時などに使用するので、基本的に乗車頻度は低いです。年間で一万キロ行くかどうかぐらいだと思います。
(移動手段ではなく完全に趣味)

そこまで頻繁に乗らない車に対して、倍の額を出して車両保険をかけるかどうか非常に悩んでいます。車両保険に入らなければ年間約8万円浮きます。

一応自宅の駐車場からは車が出せない(前に別の車を置いておく)ようにするつもりなので(駐車場が狭いので盗難は100%不可能です)、盗難やいたずらはないと思うのですが出先での当て逃げが無いとは言い切れないので悩みます。

皆さんならどうしますか?
どうしていますか?

何かあった場合、そもそも10年落ちの車に保険金がおりるのでしょうか?

皆さんの経験等教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 色々と考えたのですが、20等級あたりで車両保険使って等級下がっても年間の支払額に変動は殆ど無いですが、若い等級で車両保険使って等級を下げられてしまうと、年間の支払額が大きく変わってしまうみたいなので、しばらくは車両保険を使わず(車両保険は入らずに)等級を育てる事にします。

    今のz4 2.5iの価格を見ても、数年後には50万〜100万程度の個体がたくさん出てくると思ったので、もし何かあったとしても新しく中古車を買って等級を育てたほうが後々の自分に恩恵が返ってくるのではないかという考えに至りました。そもそも通勤に使わないですし、完全に贅沢の範囲なので無理して治す必要もないですしね!
    壊れた、当て逃げ、盗難の際は仕方がないと割り切る事にします!
    皆様貴重なご意見ありがとうございました。

    30歳ぐらいになって本当に乗りたい車に乗れた時には必ず車両保険つけます笑

      補足日時:2018/08/16 22:14

A 回答 (9件)

あ、車両保険でノーカウントは現在ないと言うのは厳密に言うとちょっと違うのですが、追突されて無過失の場合は無過失特約がついていれば等級は下がりません。



純粋な車両保険を使用する場合としてノーカウントは無いと言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 21:56

再三です。



保険使用方法(事故内容)により3等級ダウン事故、1等級ダウン事故、ノーカウント事故とあります。
車両保険でノーカウントになるものは現在無いです。
盗難、イタズラ、落書き、窓ガラス破損、台風、洪水が1等級ダウンです。
その他は飛び石なども3等級ダウンです。

自動車保険は改定が多いので他の方のこういう時にこうだった、は今は違う場合も多いです。

何度も失礼しました。
    • good
    • 1

入っていて良かったァー。



 運転歴50年の老ドライバーです。中古の軽を買ったときから任意保険に入りました。その後6気筒エンジン車に乗り換えを期に車両保険も加え10年経ちました。先年飛び石が原因と思われるフロントグラス破損し始めて任意保険を使いました。アンテナ線とかセンサーも付いているので修理代は20万円を軽く超えましたが代車代など一切カバーしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合には等級は下がるのですか??

お礼日時:2018/08/16 21:23

車両保険の凄さって何?



個人的には、契約している月極駐車場内カーナビ盗難とかに遭ったことがあります。

台風のあった翌日に「あれれ~なんかおかしいなあ~」 と思いよく見るとカーナビが
消えており、その他助手席のドアの鍵とかも壊れ、後カーナビの配線をシート下に
DIYで通していたので、リアシートの取り外し方がわからなかったらしくて破損。

110通報して警察呼び、被害届を出して保険会社に相談。

結果的には、「過失責任がありませんので、保険で修理してください。等級は上がり
ません」 という内容でした。

乗っていた車のリアシートをメーカー工場で造ってもらい、それ1個で18万円とか
言っていました。

そのように所有者が全く責任ないケースでの被害は等級がそのままになり、保険金だけ
出る感じです。

でも、そのような被害に遭うことって、私の場合新車で買った車に20年チョイ乗り続けて
たった1回だけそのような被害に遭った感じです。その他事故もありませんでした。

新車とかの場合、高額になるので、念の為車両保険に入っておかないと借金だけ加速
するのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、保険会社はどちらを利用なさっているのですか??

お礼日時:2018/08/16 18:24

>何かあった場合、そもそも10年落ちの車に保険金がおりるのでしょうか?



おりますが、車両保険の金額って、そもそも自動車保険会社によって、
「うちではその車種のその年式ですと、いくらが上限ですわ~」 という相場
価格に近い車両金額を提示されます。それはマックスの上限で、事故で廃車になる
場合とかの価格です。

一般的には、新車登録から5年とか車両保険に入る人が多いかなあ~と思います。

年式が古くなると、車両保険に入れなくなることがあります。

10年落ちのBMW z4 2.5i(排気量2.5Lです)ですと、150万円くらいでしょうか。
車両保険かけずに、修理代とかの回す方が良いのかなあ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンデードライバー兼狭い駐車場のおかげで盗難の可能性はほぼ0なので、やっぱり車両保険を使う場面と言ったら当て逃げとかいたずらとか飛び石の修理ですよね〜。
でもその程度の修理だと等級下げないように車両保険使わず本末転倒なような。。
もし激しく当て逃げされたとしても外車なので部品代で車両保険の上限額超えそうな気もします。。笑
やっぱり車両保険入らずに浮いたお金を使うようにするのがベストな気がしますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 18:11

そんなに安い?


何か間違っていませんか?

>何かあった場合、そもそも10年落ちの車に保険金がおりるのでしょうか?
購入金額の価格で、車両保険は、加入できるでしょう。
次の年は、保険会社が設定してきます。次の年は、かなり低い金額になるかもね。
でも、車両保険を受けてくれない時もあるかな。新規はダメと言われるかも。他、盗難の多い車は、新規じゃ無理かもね。

エコノミーで泣きを見た人が多いと思いますよ。
対人対物も必ず無制限ですよ。そんなに保険金変わらないしね。
世の中何が起こるかわからない。対物を抑えると痛い目に遭うかも。
例をあげると、大きな商売をしてる店舗に突っ込んだら・・・。まずないと思いますがね。
休業保障が、とてつもない金額になるからね。1億なんか一瞬かもね。
    • good
    • 1

自損事故か相手無保険などの場合ですかね。


事故のケースバイケースですが。
意味無くは無いですよ。
ただ、そこまで付けてる人はあんまりいないです。
一般的には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/16 16:10

10年落ちでも保険金がおりるのでしょうか?


つけた車両価格が上限でちゃんと保険金は出ますよ。

その車ごとにより車両価格は幾ら~幾らの間で付けると決まっています。

例えばこの車に100万円の車両保険を付けたとして、全損になれば100万円出ます。
修理も上限100万円まで出ますのでその点安心して下さい。

何かあった時に自腹で修理できるお金を持っていないならエコノミーは付けておいた方が安心ですね。
駐車中のいだずらも出ますし、自損事故と当て逃げさえされなければ。
当て逃げも大破するほど当てられる事はそうそう無いので、傷ついてても最悪修理しないで乗れればまだ良いかと。

それと余談ですが、人身傷害無制限はどこぞの社長クラスですよ。
付いてた事に越したことはないけど大抵は5000万円が相場で、少し多くつける人は8000万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身傷害っていわゆる生涯年収以上は出ないって事ですかね??
例えばですけど、事故で植物人間みたいになったときに、医療費等で周りに一切迷惑かけたくないので無制限がいいかなと思ったのですが意味ないですか??

お礼日時:2018/08/16 15:57

新車なら3年間は入りましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!