アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

cb750rc42 2008年モデルについて教えて下さい。
燃料計が付いて無いそうですが燃料警告灯は付いているのですか?

A 回答 (3件)

燃料計は、ついてません。



燃料計のついていないバイクはたくさんあります。
そういうバイクに乗っているライダーは、一度リザーブになるまで走って、満タンで何キロ走れるか・燃費を割り出しておきます。そうすればそれ以降はトリップメーターが燃料計代わりになるので、満タン給油するごとにトリップをリセットしておけば燃料計が無くても問題ないです。(リザーブ(予備燃料)に切り替える前に給油する)

バイクのタンクは複雑な形をしています。タンク内の油面の高さと残燃料は比例しませんので、単純に油面の高さを燃料計として表示しても正確ではありません。バイクは揺れたり、左右にバンクしますので、油面の高さを浮きで計ろうとしても安定しません。
フューエルインジェクション車ですと、インジェクターが吹いたガソリン量を計算することで割と正確な残燃料表示が可能になっていますが、CB750はキャブ車ですのでこの手は使えません。代わりにスロットルセンサーによってスロットル開度を検出して燃料消費量を割り出すCB750用のデジタル式の燃料計があるようですので、どうしても燃料計が欲しいなら、それを取り付けるしかありません。
https://ameblo.jp/protecarai/entry-11579129169.h …
    • good
    • 0

そのモデルには、燃料計も警告灯もついていません。


なので、ガソリンコックONの状態で走っていて、
ガス欠で止まったら、リザーブにする。
そしたら3リットルほど走れるので、ガソリンスタンドに向かいます。

まあ、基本的にバイクのガソリン把握は、昔からそんな感じです。
自分のバイクがだいたいどれぐらい走るのか、
距離数で目安を作るのは、
バイク乗りの常識ですよ。

燃料系やランプに頼るのは、
けっこう危険な時がありますからね。
    • good
    • 1

燃料計無くてもコックを予備方向に切り替えてから給油に向かえば問題なし 予備方向に切り替えても50km位は走れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています