初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつもの散歩の途中で見つけました。鉄砲百合にしては、花の数が多いので確認したくて質問しました。

「花の名前をおしえていただけませんか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本日、同じ花を別の角度から撮りました。
    だいぶ花が散っていますが、花房からすぐ葉が出ています。
    となると高砂ゆりですか?

    「花の名前をおしえていただけませんか?」の補足画像1
      補足日時:2018/08/21 08:28
  • また別の角度から撮影しました。

    「花の名前をおしえていただけませんか?」の補足画像2
      補足日時:2018/08/21 08:36

A 回答 (31件中21~30件)

「花の名前をおしえていただけませんか?」の回答画像15
    • good
    • 3

同じような かんじですよ


薄い膜の 中にあります
松ぼっくりは
下に 種が くっついてますが
おなじように
膜が ついてます し
私が 育てた
高砂ゆり の 話しですが?

ずっと 成長を 観てきた
本人が くっついた!
と 言ってるのです!!

後出しジャンケンの
答えは!
    • good
    • 3

再追記です。


種に関して間違った回答があるので。

ちなみに、ユリの種は非常に薄い膜状にできていて、松ぼっくりの種とは全く違いなす。
また、種がまとまって落ちても、それが合体することはないので。
    • good
    • 0

あ、 下の写真は


高砂ゆりでは
ありません
    • good
    • 3

分かりやすく

「花の名前をおしえていただけませんか?」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、確認しました。
確かに茎が一列に帯状になっていました。

お礼日時:2018/08/20 20:40

帯状化

「花の名前をおしえていただけませんか?」の回答画像9
    • good
    • 2

参考までに。


断定はできないが「帯化した鉄砲ユリ」ではないだろうか。
帯化。
「綴化(テッカ)」とも言って、成長点が帯状になり、沢山の花を咲かせることがあるのです。
最近はあまりニュースにならないが、ユリ類に多く、山百合ではよく起きます。
かつては「100輪以上咲いた」と話題にもなったが、ほとんどは翌年に消えています。
肥料をたくさんやると起きるのだが、人間のメタボ(肥満)と同じようなもので、翌年には消えてしまうことが多いのだが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「帯化」というう言葉、初めて知りました。確かに花が帯のように連なっています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 05:07

追記します。



まだ全開前のテッポウユリではないかと。

画像を貼ったので、また叱られるかも(;゚д゚)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いええ写真付きの回答は、わかりやすくて良いです。

お礼日時:2018/08/18 20:28

こんにちは。



私も密集化したテッポウユリかと思います。
「花の名前をおしえていただけませんか?」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 20:27

私もテッポウユリだと思います。

たまに千手観音像みたいなの咲くんです。
前に写真撮ったので探したんですが見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!